たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

2019 SRC阿蘇ミーティング

今年もこの季節がやってきました。

恒例の阿蘇ミーティング。なんと第36回だとか。
私は25回くらい参加していますが、昨年はSSTRに参加したため、連続参加記録が途切れちゃいました。

今年からまた阿蘇に復活します[exclamation]

何せ25回以上阿蘇に行っていますので、大体のルートは走破済み。
今年のルートは高速で熊本を越えて、通潤橋、椎葉、高千穂と回って阿蘇へ。
750km位走るので、朝は余裕を見て、4:30出発にしました。

今回のトレーサーはお気楽旅仕様。やはりパニアはお気楽で便利[わーい(嬉しい顔)]

家を出たら、沼田PA→美東SA→古賀SA→北熊本SAとつなぎ一気に通潤橋まで。10:30には着きました。

ここではお土産用に矢部茶の新茶を購入。

ここから一気に椎葉へ。平成の大合併を乗り越え、今でも「椎葉村」なのですね。このエリアは林道の宝庫ですが、今日はオンのみで。
まずは椎葉ダムにご挨拶。

そしてお昼は椎葉そば。

ここのそばは10割と言うだけでなく、出汁が椎茸なんです。
この甘い出汁を満喫したかったんですよ[exclamation]

ここからは定例の高千穂詣で。と言っても天岩戸へ行くわけじゃなく宝くじを購入するのです。
その前に暑くなってきたのでトンネルの駅で涼んで、

いつものコンビニで定点観測。

ここで宝くじを買ったら、阿蘇へ降りて温泉へ。

これまで通っていた高森温泉館がこの春で営業中止されたため、今回は白水温泉にしてみます。
初めての温泉でしたが、草千里17:00集合に時間を調整するにはいい場所ですね。
300円とお安いし、休憩所もいい感じ。

ちょっとお昼寝して草千里へ上がると、すでに参加者がちらほらと。

これまで草千里もひなびた観光地になっていましたが、結構人が集まるようになっていて驚きました。

そうこうしているうちに皆さんどんどん到着。
みんな大人になったのか遅れてくる人がいなくなりましたね(笑)

みんな無事に到着し、記念撮影した後は宿へ。
いつもの宿坊あそです。もう30年近くここにお世話になっています。

そして宴会の開始。
とにかく量が多くて食べきれないくらいなのは昔と変わりません。

このあと2次会へと続き、おじさんどもは落ちていくのでした...

朝が早いのもおじさんの特徴。
6時に起きたらランニングに出るもの、朝かけに出るものなどいろいろ。
私はトレーサーくんと巨木とで記念写真撮ったりしてました。

そうこうしているうちにまた朝ご飯をたらふく食べて、

食後はそれぞれのタイミングで出発です。
私は月曜日がお休みできないので、一気に自宅まで帰ってきたのでした。
途中、梅ヶ枝餅をお土産に買うのを忘れませんでしたよ。

さて来年はどういうルートで行こうかな。