たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

2019春のYSP林道ツーリング

今年初のYSP福山林道ツーリング
今回は初心者さん含めて17台という大人数での林道となりました。

まずは府中の道の駅へ集合。

f:id:tara-bike:20191101203959j:plain

いつもYSPのツーリングはセロー率90%とかになるんですが、
今回はバラエティに富んでいます。
そしてスペシャルゲスト、サンチェさんのCRFも。
 

f:id:tara-bike:20191101204102j:plain

始めてご一緒しますね。お手柔らかにお願いしますよ。

早速林道IN。
三宝山の林道から市場線へ。
サンチェさん絶好調!?

f:id:tara-bike:20191101204126j:plain

ここはヌタエリアなので、既に犠牲者が出始めてますね。

f:id:tara-bike:20191101204158j:plain


はい、私もやっちゃいました。

f:id:tara-bike:20191101204217j:plain

この後の舗装路でも左に転けて、初の連続転倒達成。
実は市場線の後半で、切り株に右ステップとブレーキペダルをヒット。
この衝撃でブレーキペダルのリターンスプリングが外れていたんです。

f:id:tara-bike:20191101204259j:plain

これにより、リヤがロックしたまま解除できずにリヤ滑りコケ2連発。
以前も外れたことがあるので、本格的に対策したいですね。

府中エリアを抜けたら三和エリアへ。
大谷山林道から法雲寺林道を抜け、尾坂林道へ。
尾坂林道では、林道初アイテムのお披露目。

f:id:tara-bike:20191101204339j:plain

Iさんのドローン登場です!
それなりに風はありましたが、安定して撮影が出来ていました。
走行中の撮影は難しそうですが、なかなか楽しそう。

そこから尾坂林道伐採エリアでお昼ご飯。

f:id:tara-bike:20191101204405j:plain

いつもの道ばたレストランです。

お昼からは逆走して、法雲寺大谷山を抜けて滝の飛山
初心者さんにはかなり難しそうで、押しが入ってますね。

f:id:tara-bike:20191101204438j:plain

私は転倒の影響で右膝が痛み、リヤブレーキ操作ができる状態じゃない。
ということでここは自粛しました。


一人でゆっくりしていると、いい天気になってきました。

f:id:tara-bike:20191101204502j:plain

 

そして木頃山通ヶ谷を経由して五反畑線へ。
ここはメインルートがほぼ舗装されちゃいましたが、
伐採ルートがものすごく延びています。気持ちいいですよ。

f:id:tara-bike:20191101204529j:plain


この後は、亀石林道から新重山を抜けて藤尾ダムへ。
ここでサンチェさんと記念撮影。

f:id:tara-bike:20191101204556j:plain


ここで府中方面組と分かれて、姫谷で最後の休憩。

f:id:tara-bike:20191101204613j:plain


初心者さんにはヌタも有り、激登りも有りで大変だったと思いますが、
最後まで付いてこられていました。良かったです。
また走りに行きましょう!