たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

2018 R1初サーキット

林道情報ばかりじゃなくサーキットネタも!と各方面から要望されていたので、
このあたりでオンロードネタを。

昨年2006型からクロスプレーン2018型に買い換えたR1
初のサーキット走りに岡山国際サーキットへ行ってきました。

2006型R1を購入した次の年から岡山を走り始めて、既に10年以上。
調子がよければ1分50秒切り、人と走るときには1分55秒くらいで走ってます。
そして荷物はトランポ持ちのお連れさんにお願いし、自分は身軽で自走するのが私のスタイル。

いつものように和気インターを降りて、和気鵜飼谷温泉横の桜にご挨拶。

f:id:tara-bike:20191027191944j:plain

多少花びらが舞うくらいでほぼ散ってますね。
いつもは3月末にくるのですが、さすがに遅かったか。

サーキットに着いたら、ちゃぼさんと合流。
いつも荷物運び&場所取りありがとうございます。m(_ _)m

f:id:tara-bike:20191027192007j:plain


今日はニューマシンだし、シーズン1本目と言うことでお気楽に行きましょう。
今のところR1の走行距離は1,100km。
メーカー推奨の慣らし距離は、第1段階が1,000km、第2段階が1,600kmで無罪放免となります。
なので今日は10,000rpmを越えないくらいで走りましょう。

マシン以外にもカメラを新調。
今年からサーキットはSONYのアクションカムを使ってみます。

f:id:tara-bike:20191027192033j:plain

トップブリッジにデイトナのアクセサリーバーをつけてます。
あまりこういうのを付けたくはないのですが、2015型以降、リヤシート下も何も置けないため、こういったバーでも無いと、何も搭載できないので困るんですよ...


さて走りの方は、制御系は完全なデフォルトで。
それでも完熟2週目から2分を切り、膝も摺ってしまいました(笑)
全く違和感なく走れます。
まだまだしっかりと学ぶことは多そうですが気がついた事をいくつか。

・ブレーキが効かない!止まらない!
単に感覚的なものですが、ややスポンジーなフィーリングも相まって、止まらないかも!という感覚。でもちゃんと速度が落ちてるんですよ。握り込む力も余り必要ない感じ。
かなりブレーキングでがんばれちゃいそうです。

・フロントが逃げない!
アトウッド立ち上がりでは、リフトコントロールが効いているようでフロントの加重抜けもなく加速可能。ダブルヘアピン2個目でもプッシュアンダーが出ません。

・BSのRS10R意外といい!
BSのタイヤは個人的に苦手でしたが、全然違和感なし。
タイヤと言うよりは、タイヤも含めてR1とワールドを作っている感じです。そういった意味でも別銘柄にするとどうなるかは楽しみ。

全体的に制御が介入しても違和感がなく、よく出来てるな~と感じます。
今年はしっかりと勉強していきますよ!


ところで、走行動画ですが...

f:id:tara-bike:20191027192104j:plain

SONYは画質がいいという噂だったんですが、そうでもない?
Pana色に慣れているだけですかね。スクリーン越しだと調整が必要なのかな。
こちらも勉強が必要そうです。