たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

樫尾阿佐線 / 祖谷山林道

物部町エリア林道 その7,8 -樫尾阿佐線 / 祖谷山林道

 

このエリアで国道439号から南へ延びる林道達の中で、一番東にある林道です。

昔は全線祖谷山林道と呼んでいた気がするのですが、

今は樫尾阿佐線と北エリアを呼ぶようです。

国道からの北入口はコンクリ舗装から。 

f:id:tara-bike:20191028195607j:plain

道幅は広く、車が通った跡もありますね。 

f:id:tara-bike:20191028195624j:plain

途中伐採エリアもあるので、作業車が入っているのかな。 

f:id:tara-bike:20191028195646j:plain

よく見ると、道端にはこんな看板があります。

f:id:tara-bike:20191028195710j:plain 途中から祖谷山林道と言う名前に変わるようです。

そして南入口は行き止まりで終了。 

f:id:tara-bike:20191028195755j:plain

まっすぐ行くと祖谷山林道が続いて、右へ曲がると祖谷山林道支線となります。

残念ながら直進方向は長いこと工事で通行止めが続いています。

支線の方は国道へ戻るルートとなるのですが、タイミングによっては通行止め。 

f:id:tara-bike:20191028195825j:plain

このルートが通れれば、京柱峠方面へ帰れますよ。

 

南へ通り抜けられればいいのですが、それができない今はわざわざ行くほどでも無いかな。

 

2017.05.01 北→南ルート