たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

大木屋小石川線

馬路村エリア林道 その2 -大木屋小石川線

魚梁瀬から国道193号方面へつながるロングダート。 このエリアを代表する林道の一つですね。

魚梁瀬からダム湖脇のルート分岐点には怪しい看板が。

f:id:tara-bike:20191027154202j:plain

右側の怪しい方が林道へ向かうルート。

 

そして東川林道を一部通って、西入口へ。

f:id:tara-bike:20191027154338j:plain

ちなみにアプローチしてきた東川林道ルートをまっすぐに北へ進むと、最後は行き止まりになりますよ。

f:id:tara-bike:20191027154414j:plain


ここの橋を渡ってすぐに、大木屋小石川線のダートがスタートします。 

f:id:tara-bike:20191027154443j:plain

比較的広めで車の往来もありそうな路面。

実際にこのルートを普通車で通られる方も多いようです。

f:id:tara-bike:20191027154507j:plain
しばらく進むと、隧道に出ます。

f:id:tara-bike:20191027154533j:plain

 よくある放置隧道と違い、内部はちゃんと整備されていますので安心して通れます。 隧道までの西エリアは、実は県道369号となっていて、正式には小石川線はこの隧道を出てからのようです。

 

ちょうど出たところに作業中の看板が。 

f:id:tara-bike:20191027154602j:plain

この隧道東側の路面はやや狭くなり、ガレ感が増してきます。

f:id:tara-bike:20191027154625j:plain

 

途中大きな分岐が1カ所。

f:id:tara-bike:20191027154643j:plain

 看板もありますので、間違えることは無いですよ。

後ろに見えるところが崖崩れあとでややガレ盛りになっていますが、バイクや軽トラなら問題なく通れます。

 

そして東入口も橋で完結。 

f:id:tara-bike:20191027154713j:plain

こちらの入口にも看板が立っていますが、

f:id:tara-bike:20191027154732j:plain

  平日の伐採作業注意の意味らしいです。

この周辺は渓流も綺麗で、休憩ポイントとしてもオススメですよ。 

f:id:tara-bike:20191027154753j:plain

このまま東へ出れば国道193号へつながります。

このエリアはGSがほぼありません。魚梁瀬と馬路に1軒ずつありますが、ハイオクは馬路側のお店にしか無かったと思います。 オフだけで30分かかるロングルートになりますのでしっかり準備をして楽しんでください。

 

2019.08.11 西→東ルート