たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

ホークアイの仕上げ

WR用動画撮影アイテム、その名も「ホークアイ」。

単にバイクにアクションカムを取り付けているだけなのですが、

ワタシの車載動画の歴史は結構古くて、10年以上前から撮影してます。

元々が林道の走行情報を残しておこうと思ったことがきっかけ。

その縁もあって、もどきんさん がこのホークアイの名付け親です。

 

今回GoPro8を入手したことで、微妙にupdateしました。

目標は以下。

・GoProで安全確実に撮影できること。

 → 走行中に撮影していることが一目でわかること。

   電源ON/OFF、録画開始/停止が走行中でも即座に出来ること。

・外部給電で稼働させられること。

・最悪の場合現場で直ぐPanaと交換できること。

 

で出来上がったのがこちら。

f:id:tara-bike:20200507153919j:plain

f:id:tara-bike:20200507153933j:plain

f:id:tara-bike:20200507153949j:plain

くちばしじゃ無くなったので、ホーク感は薄くなっちゃいました。

もうちょっと後ろへ引いてもいいかな。

 

なんと言っても一瞬でPanaと入れ替えることが出来るのが個人的にはお気に入り。

入れ替えると、

f:id:tara-bike:20200507154241j:plain

f:id:tara-bike:20200507154301j:plain

f:id:tara-bike:20200507154317j:plain

見覚えのある光景になります。

 

実は今回Garmin etrexの付け方もちょっとだけ変えて手前に持ってきました。

今年のコックピットはこれで行きます。

 

 

GoProついでに画角とブレ防止機能のお話。

GoPro8は結構な広角です。

f:id:tara-bike:20200507154531j:plain

その分、画面の端がゆがみが大きくなります。

これと強力なブレ防止機能があるのですが、この二つが合わさるとちょっと酔いそうな雰囲気になりがち。

 

オフ車だと画角的には広角でも気にならなくなるんですが...

f:id:tara-bike:20200507172552j:plain



高い位置からバンクしたり、ステア操作が入ると一気に独特のブレが出ます。

ブレと言うよりはブレを消そうとした結果の違和感と言うべきかも。

 

画角をリニアにしてみると、そのあたりがやや落ち着きます。

f:id:tara-bike:20200507154741j:plain

これでも十分に広角ですね。

GoProのブレ防止は確かに強力ですが、サーキットとか林道になるとそれぞれにベストな設定を探していくことになりそうです。

とりあえず林道は、画角はリニア、手ぶれ防止は一番弱くで行ってみます。