コロナ自粛が開けましたね (^^)/
でもワタシは天気と仕事の都合が合わず、悶々とした日々を過ごしていました。
既に3週間この状態が続いていたので、
「雨の降り始めがお昼頃からならば、いつもの早朝スタートで午前中に回れば良い」
と言うことで行ってきました、氷ノ山。
まずは4時に自宅を出て、龍野の24H GSで給油。
こういう早朝ミッションには24H営業はたすかります m(_ _)m
ここから北へ、いくつか寄り道しながら氷ノ山向かいます。
今日のスタートは峰山線。南入口からIN。
このあたりの観光用の林道は舗装が進んでいるようですが、峰山線はまだOK。
結構締まった路面なので、滑りコケ注意ですな。
今回は初めてGoPro8を林道で使っています。
走りながらのスイッチ操作がPanaさんよりやりにくいですが、画質はさすがです。
途中に氷ノ山が見えるエリアがあるのですが、
さすがに雲が多くて見えませんでした。
この林道は部分的なアスファルト舗装はあるものの、まだまだオフが長かったですよ。
峰山線の北出口は、砥峰高原に繋がります。
プチ草千里という感じですね。
それにしてもこんなアプローチ路しかないのに、皆さん車で上がってくるんですね。
この北には千町・段ヶ峰線がありますが、こちらは完全舗装済みなのでスキップ。
次は志倉道谷林道へ向かいます。
ここはいつも通行不可の看板が出ているそうです。
大体この手の通行止めは通れるのですが...
ロープまで張ってありますね...
一人だし今回は迂回しましょう (T_T)
次は本番の氷ノ山。
瀞川・氷ノ山線というのが正式名称らしいです。
国道29号の南入口からスタート!
入口でユンボを積んだトレーラーが入ろうとしていたので、
急いで先に行かせてもらいました。
ルートに入ると直ぐにオフが始まります。
南側は伐採作業が入っているために重機が入ってくるようです。
おかげで結構なヌタ状態。一時期の東城虫原山林道みたいです。
幸いまだ作業員さんの通勤時間に抜けることが出来ました。
全体的に靄がかかり風景を楽しむことが出来なかったので、
南エリアに引き続き、一気に北にもIN。
そしてついに出会いました。
噂のロングストレート!!
この路面硬さと、じゃり具合だと調子に乗ると危ないですね。
おとなしく抜けることにします。
後半になるとやや明るくなってきて、はちまき展望台ではいい風景を見ることが出来ました。
北の終点まで出たら、2回目の給油。
そして一度鳥取方面へ北上して行きます。
途中であじさいを植えているところを発見。
本日最後の予定の林道、中辻・肥前畑線で南下していきます。
こちらも走りやすいいい林道ですが、西側で伐採作業が入っていました。
今回の遠征で一番のお気に入りの林道となりました。
西出口から南下して、国道482号へ出ようという計画だったのですが、
舗装林道だと思っていたルートが、リアル林道だったことが判明!
しかもロープが張ってありますね...
ゆるい感じなのでそのままINしたら、無事に通り抜けられました。
確かに荒れていましたが、オフバイクには問題なし。
ガレ感のあるいい感じの道でしたよ。
このエリアはゆるい通行止めが多いのかな。
これは扇ノ山の登山ルートに繋がる道のようで、扇ノ山線なのかもしれません。
ここ通れなかったら本当に鳥取側に戻らないと行けなかったので、助かりました。
ここの分岐から東に延びるロープで閉鎖されたルートが、東因幡林道のようです。
長いこと通行止めのままのようですので、今回はスキップします。
はっとうの道の駅に出てきたときには、11:30。
無事に午前中&雨が降る前にイベントをすべて制覇することが出来ました。
今日走ったエリア、
峰山高原や、津山~鳥取~氷ノ山の間にはたくさん林道があるらしいです。
また探索に来ましょうかね。
ここからは雨を覚悟で一気に帰宅。Total 550kmほどの走行でした。
本来なら5月連休にはさよならする予定だったMT21。
新しいのも既に入手済みなので、交換しようかな。