たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

ついに氷ノ山へ!

コロナ自粛が開けましたね (^^)/

でもワタシは天気と仕事の都合が合わず、悶々とした日々を過ごしていました。

既に3週間この状態が続いていたので、

「雨の降り始めがお昼頃からならば、いつもの早朝スタートで午前中に回れば良い」

と言うことで行ってきました、氷ノ山

 

まずは4時に自宅を出て、龍野の24H GSで給油。

f:id:tara-bike:20200703192910j:plain

こういう早朝ミッションには24H営業はたすかります m(_ _)m

 

ここから北へ、いくつか寄り道しながら氷ノ山向かいます。

今日のスタートは峰山線。南入口からIN。

f:id:tara-bike:20200703193142j:plain

このあたりの観光用の林道は舗装が進んでいるようですが、峰山線はまだOK。

結構締まった路面なので、滑りコケ注意ですな。

f:id:tara-bike:20200703193410j:plain

今回は初めてGoPro8を林道で使っています。

走りながらのスイッチ操作がPanaさんよりやりにくいですが、画質はさすがです。

 

途中に氷ノ山が見えるエリアがあるのですが、

f:id:tara-bike:20200704073216j:plain

さすがに雲が多くて見えませんでした。

 この林道は部分的なアスファルト舗装はあるものの、まだまだオフが長かったですよ。

 

峰山線の北出口は、砥峰高原に繋がります。

f:id:tara-bike:20200703193728j:plain

プチ草千里という感じですね。

それにしてもこんなアプローチ路しかないのに、皆さん車で上がってくるんですね。

 

この北には千町・段ヶ峰線がありますが、こちらは完全舗装済みなのでスキップ。

次は志倉道谷林道へ向かいます。

ここはいつも通行不可の看板が出ているそうです。

f:id:tara-bike:20200703193934j:plain

大体この手の通行止めは通れるのですが...

f:id:tara-bike:20200703194129j:plain

ロープまで張ってありますね...

一人だし今回は迂回しましょう (T_T)

 

次は本番の氷ノ山。

瀞川・氷ノ山線というのが正式名称らしいです。

 

国道29号の南入口からスタート! 

入口でユンボを積んだトレーラーが入ろうとしていたので、

急いで先に行かせてもらいました。

ルートに入ると直ぐにオフが始まります。

f:id:tara-bike:20200703195139j:plain

南側は伐採作業が入っているために重機が入ってくるようです。

おかげで結構なヌタ状態。一時期の東城虫原山林道みたいです。

幸いまだ作業員さんの通勤時間に抜けることが出来ました。

 

全体的に靄がかかり風景を楽しむことが出来なかったので、

南エリアに引き続き、一気に北にもIN。

そしてついに出会いました。

f:id:tara-bike:20200703195554j:plain

噂のロングストレート!!

この路面硬さと、じゃり具合だと調子に乗ると危ないですね。

おとなしく抜けることにします。

 

後半になるとやや明るくなってきて、はちまき展望台ではいい風景を見ることが出来ました。

f:id:tara-bike:20200703195825j:plain

 

北の終点まで出たら、2回目の給油。

そして一度鳥取方面へ北上して行きます。

途中であじさいを植えているところを発見。

f:id:tara-bike:20200703212843j:plain

 

本日最後の予定の林道、中辻・肥前畑線で南下していきます。

f:id:tara-bike:20200703200237j:plain

こちらも走りやすいいい林道ですが、西側で伐採作業が入っていました。

 今回の遠征で一番のお気に入りの林道となりました。

 

西出口から南下して、国道482号へ出ようという計画だったのですが、

舗装林道だと思っていたルートが、リアル林道だったことが判明!

しかもロープが張ってありますね...

f:id:tara-bike:20200703200455j:plain

ゆるい感じなのでそのままINしたら、無事に通り抜けられました。

確かに荒れていましたが、オフバイクには問題なし。

ガレ感のあるいい感じの道でしたよ。

このエリアはゆるい通行止めが多いのかな。

 

これは扇ノ山の登山ルートに繋がる道のようで、扇ノ山線なのかもしれません。

f:id:tara-bike:20200703200713j:plain

ここ通れなかったら本当に鳥取側に戻らないと行けなかったので、助かりました。

 

ここの分岐から東に延びるロープで閉鎖されたルートが、因幡林道のようです。

長いこと通行止めのままのようですので、今回はスキップします。

 

はっとうの道の駅に出てきたときには、11:30。

f:id:tara-bike:20200703200926j:plain

無事に午前中&雨が降る前にイベントをすべて制覇することが出来ました。

 

今日走ったエリア、

峰山高原や、津山~鳥取~氷ノ山の間にはたくさん林道があるらしいです。

また探索に来ましょうかね。

 

ここからは雨を覚悟で一気に帰宅。Total 550kmほどの走行でした。

 

本来なら5月連休にはさよならする予定だったMT21。

新しいのも既に入手済みなので、交換しようかな。

f:id:tara-bike:20200703201110j:plain