たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

扇ノ山林道

但馬エリア林道 その3 - 扇ノ山林道

 

扇ノ山の南側をぐるっと囲むように走る林道です。

中辻・肥前畑線から南に降りようとすると、ここを通るしかありません。

 

北の入口にはゆるい感じのロープが。

f:id:tara-bike:20200703200455j:plain

大体こういうタイプは、4輪普通車は無理だけど、バイクやジムニーは通り抜け可能なんですよね。

入ってみると割と普通の広さ。

f:id:tara-bike:20200706152608j:plain

確かに一部は荒れていますが...

f:id:tara-bike:20200706152634j:plain

f:id:tara-bike:20200706152650j:plain

オフライダーの定義では荒れているうちには入らないかな~(笑)

 

途中で登山道入口の3差路に出ます。

これを右に行くと本線。

左はあの有名な因幡林道のようです。後で気がつきました。

f:id:tara-bike:20200706152705j:plain

ここには登山客向けのしっかりとした看板もあります。

f:id:tara-bike:20200706152923j:plain

 

本線を南下していくとこちらは締まった走りやすい路面に。

f:id:tara-bike:20200706153031j:plain

このエリアにしては湿っぽいところもありますが、

f:id:tara-bike:20200706153245j:plain

特に問題になること無く、舗装路へ出ます。

f:id:tara-bike:20200706153310j:plain

 

それなりに交通量があった林道のようですが、今はあまり整備が行き届いていない感じ。お隣の氷ノ山に比べて登山客も少ないのでしょうか。

 

このエリアは舗装林道と思っていたらオフのままと言うところも多そうで、探索のしがいがありますね。

 

2020.07.03 北→南ルート