たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

梅雨明けの岡山北部林道探索

やっと梅雨が明けましたね!

 

当初のもくろみでは、

火曜日 → 梅雨明け

水曜日、木曜日 → ピーカンで林道が乾く

金曜日 → ベストコンディション

のはずだったのですが....

岡山北部は前夜まで雷雨、しかも豪雨だった様子。

でもせっかく休みを取ったので予定通りに金曜日に出陣しました。

 

まずは一気に津山GSまで。

f:id:tara-bike:20200801170803j:plain

このあたりの路面は乾いてきてます。

 

給油後は北上して一気に火方林道へ行きます。

南入口周辺はそれほどでも無いのですが、

f:id:tara-bike:20200801171435j:plain

林道脇の小川も水量が増えてます。

f:id:tara-bike:20200801171533j:plain

そしてこんな感じになってきて、

f:id:tara-bike:20200801171622j:plain

藪漕ぎだとは聞いていましたがベットリ濡れた熊笹の攻撃。

もうびしょこになります(笑)

f:id:tara-bike:20200801172922j:plain

そしてこんな感じに。

もうきりが無いので適当にUターンして県道へ戻りました。

 

県道を北上すると、道沿いには倉見温泉の看板。

f:id:tara-bike:20200801171820j:plain

もう営業されていないそうですね。

このエリアは西から湯原、奥津、倉見と3つの温泉地があったのですが、東から廃れてきている感じがします。

そんなに町から遠くは無いけど、周りに何も無いのがいけないのかな~?

 

ついでに火方林道の北入口周辺も探索。

f:id:tara-bike:20200801172022j:plain

こちらは育成林のモデル地区になっているそうで、車が入れる広さがあります。

モデル林方面は進入禁止になっているので、林道の本線をすすむと川になっているところが。

f:id:tara-bike:20200801172203j:plain

どなたかが水の通路を岩で作られたみたい。崩してしまいそうなので通るのをやめにしてここでUターン。

結局火方林道は全ルートの半分ほどしか走りませんでした...(T_T)

 

気を取り直して県道を北上し直ぐのところにある岩瀬西原林道南入口へ。

ところが、いきなりゲート封鎖。

f:id:tara-bike:20200801172714j:plain

この様子だと平日は作業のため封鎖、土日なら行けるパターンかも。

また来ることにしましょう。

 

ついでにこれも県道ちょっと北にある、この林道の北入口を偵察。

f:id:tara-bike:20200801173113j:plain

こちらはゲートはありませんが、入って直ぐ藪漕ぎになるので今回はスキップ。 

 

このまま県道336号を北上しますが、この県道自体が実は根知山林道という林道だったらしく、旧道が所々に残っています。

f:id:tara-bike:20200801173305j:plain

封鎖されているところもありますが、一部通り抜けられました。

が、結構な崖崩れがあります。やはり雨の影響が出ていますよ。

 

その林道の直ぐ隣に気になる林道入口が。

f:id:tara-bike:20200801173531j:plain

新しそうな根知遠藤林道支線です。

ここも平日は通れない感じですね。入口は広そうで気になります。

 

このまま国道482へ出て、遠藤林道へ向かうことに。

この林道はピストンで通り抜けできません。

実はワタシは基本的に通り抜けられる林道だけを好んで走っているんですが、ここは結構距離があるので楽しめそうなのです。

 

路面は水も流れる位のウエットで、ガレも出てきます。

f:id:tara-bike:20200801174338j:plain

途中の洗い出しも水量たっぷり。

f:id:tara-bike:20200801174813j:plain

ですが、どうにもならないほど荒れていないのがいいですね。

 

最後は行き止まりのちょっと手前で倒木が!

f:id:tara-bike:20200801174451j:plain

なんとかなりそうな木だったのですが、刺激を与えると上から次が落ちてきそうな気もしてやめておきました。

ここでUターンすることに。

 

そして今回一番期待していた遠藤林道入口の集落から、国道482沿いに走る林道。

名前がわからないので、遠藤482号沿い林道としておきましょう。

f:id:tara-bike:20200801175050j:plain

いやあ、走りやすく道幅も広いいい林道です。

西の方では伐採作業が行われていたので、林業用に作られたモノだと思いますが、草刈りもしっかりと行われており気持ちがいい!

末永く走らせて欲しい1本でした。

 

この後は恩原高原スキー場近辺をうろうろ。

こんな木陰が気持ちよかったです。

f:id:tara-bike:20200801175315j:plain

 

そしてこのエリア最後の1本。

国道482号から人形峠へ向かう旧道から入る裏土地線

こちらも先ほどの遠藤482号沿い林道と同じように走りやすい林道です。

ただ、南の入口が完全に民家の庭に出るようなシチュエーション。

f:id:tara-bike:20200801182007j:plain

だから裏土地なのか?

 

ここまでで、結構暑くなってきたので一気に南下して帰宅方向へ。

帰り道、実は総社エリアで一つ気になるところがあったものの制覇へ。

総社の市街地の西側に正木山、鬼ノ身城ともう一つ大平線というのがあるのです。

行ってみると、雰囲気は福山の山手林道風でした。

f:id:tara-bike:20200801180049j:plain

西の入口は木が茂る前は見晴らしのいい場所だったらしく、ベンチも設置。

そしてその横には桔梗が申し訳程度に咲いています。

f:id:tara-bike:20200801180404j:plain

最後の心の癒やしですね。

 

梅雨明けの暑い半日の林道探訪でした。

 

ここからは小ネタ。

今回はGoPro8の2回目の出陣。

ですが、録画モードが妙に変わってしまったのか音声が途切れるという現象が発生。

原因を調査して次回は失敗しないようにしないと。

 

あとは、一昨年から使ってきたGarmin eTrex Touch。

また途中で表示がフリーズする現象が発生。

しかもスマホ対応グローブを使っても結局直ぐに操作できなくなりました。

結局、オフロードグローブって汗かいて直ぐに認識できなくなるんですね。

諦めてGPSMAPあたりに乗り換えを考えます。