たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

落岩笹杭線

但馬エリア林道 その12 - 落岩笹杭線

 

県道37号線山志谷エリアを南北にバイパスするように走る林道です。

北入口はわかりやすく県道から斜めに上がっていく感じ。

f:id:tara-bike:20201101072637j:plain

入口から割と直ぐのところに分岐があります。

f:id:tara-bike:20201101072722j:plain

左側が本線、右が支線のようですが、支線の方が長くて楽しいと思いますよ。

どちらも同じ場所に又合流します。

 

支線を進むと山の中林道の雰囲気に。

f:id:tara-bike:20201101072855j:plain

この先で展望が開けるエリアが待っています。

f:id:tara-bike:20201101072921j:plain

稜線を走るかのような気持ちよさ!

 

この先は備後の亀石林道にも似た里山林道風に。

f:id:tara-bike:20201101074605j:plain

この雰囲気好きですよ~

 

そして先ほどの本線と合流。

f:id:tara-bike:20201101073047j:plain

左から来るのが本線です。

 

そのまま進むと森林の中のプチ広場に出ます。

f:id:tara-bike:20201101073123j:plain

木漏れ日がいい感じのポイントなので休憩にいかが?

 

ここからが下りエリアですが、意外と激しい藪漕ぎになります。

f:id:tara-bike:20201101073230j:plain

しかも雨上がりは路面がヌタ、轍になっているのでゆっくりと注意して走ってください。

 

最後は南入口ですが、

f:id:tara-bike:20201101073320j:plain

整地が行われていて、近いうちに光景は一変しそう。

県道にぶつかる入口もだんだんと入りづらくなるかもしれません。

f:id:tara-bike:20201101073417j:plain

 

南北に抜けなくても、北から入って本線~支線とぐるっと1周で楽しむことも出来る林道らしいルートです。

 

2020.10.25 北→南ルート