たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

野間林道

但馬エリア林道 その13 - 野間林道

 

国道482号の小代地区から鉢伏山を迂回して、東のハチ高原エリアへ抜ける林道。

この間には高い山々が並んでおり東西に抜けるルートは貴重。

ですので4輪も結構入ってきますので注意しながら走ってください。

 

西入口は国道482から県道87号を経由してとちのき村の脇から入ります。

f:id:tara-bike:20201101150113j:plain

前半は舗装とオフが入り乱れている感じですが、4輪が入る位なので道幅は十分。

森林ルートもあったり、

f:id:tara-bike:20201101150157j:plain

絶壁エリアも。

f:id:tara-bike:20201101150237j:plain

ちゃんとガードレールがあるので安心ですね。

 

高度を増していくと、イヌワシ観測点として有名なポイントに出ます。

f:id:tara-bike:20201025202049j:plain

こんな感じで普通車が入っているので、静かに通り過ぎましょう。

 

この先にもちょっとした絶景ポイントがあります。

f:id:tara-bike:20201101150841j:plain

f:id:tara-bike:20201101150856j:plain

バイクなら十分な広さなので、休憩ポイントとなりますよ。

 

ここから東入口までは割と直ぐ。

左からくる、瀞川・氷ノ山林道と合流します。

f:id:tara-bike:20201101151018j:plain

 

走りやすく絶景ポイントもある林道です。

是非小代から東ハチへ抜ける際には通ってみてください。

 

2020.10.25 西→東ルート