たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

東鉢展望台

但馬エリア林道 その14 - 東鉢展望台

 

鉢伏山の東にあるスキー場の頂上広場。

ここは林道ではなくスキー場内ルートです。

 

東鉢伏のロッジエリアから1車線舗装路を黙々と上がっていく感じですすむと、

f:id:tara-bike:20201106213124j:plain

上がるにつれてだんだんとスキー場の全貌が見えてきます。

f:id:tara-bike:20201106213230j:plain

 

この発射台ルートあたりから勾配が急になり、

f:id:tara-bike:20201025202826j:plain

そのうちに舗装が終わります。

 

そして土、草エリアが始まるとややガレや溝もあるのでルート選びは慎重に。

f:id:tara-bike:20201106213308j:plain

あまりにゆっくり走ると失速しちゃうので気をつけて。

f:id:tara-bike:20201106213420j:plain

この辺はルート上に微妙な穴があるのでハマると痛いですよ。

 

最後のストレートを駆け上がると、

f:id:tara-bike:20201106213559j:plain

じゃーん、という感じで一気に展望が開けます。

f:id:tara-bike:20201106213646j:plain

この東屋が目印。通称東鉢展望台です。

 

地面が柔らかいのでサイドスタンドは場所に気をつける必要あります。

f:id:tara-bike:20201106213754j:plain

 

ここからの眺めはまた素晴らしい。

f:id:tara-bike:20201106213739j:plain

 

スキー場を抜けると言うことで期間限定のルートですが、エンデューロの大会以外でスキー場を走れる場所は珍しいです。

進入禁止にならないように大事にしていきたいポイントですね。

 

2020.10.25