たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

今年の林道デビューは邑南から

微妙な天気でなかなか今年の始動が出来ませんでしたが、やっと行ってきました。

今回は7年近く前に走ったきり、ご無沙汰している邑南エリア。

当時GPSログや動画を撮り始めた頃で、記録が不十分なところが多いのでその補填をかねて訪問します。

既に舗装されたところも多いようなので、そのあたりも調査しておきたいですね。

 

この日曜は、当初晴れの予定が寒気が入ってやや不安定な天気とは言え、午前中はなんとか晴れそう。

まずはやまなみ街道を通って一気に三次へ。

そして安芸高田の道の駅で林道IN準備。

f:id:tara-bike:20210419070014j:plain



さっそく1本目は時道林道...だったのですが、情報通り全舗装済みでした(>_<)

f:id:tara-bike:20210419070141j:plain

まあこれは想定内。

 

次は犬伏山林道

ここは登山道になるルートと、東→西へ抜ける犬伏山の南側を通るルートがあったのですが、抜けるルートは既に廃道となっているらしいです。

廃道覚悟で行けるところまで行ってみたら、その手前で倒木銀座。

f:id:tara-bike:20210419070429j:plain

手前は発射台フォーメーションで抜けた方がおられる様子ですが、その次は手つかず。

偵察に行くとその先にも倒木があったので、今回はここで終わり。

道幅広く手が入っている感じがするので、倒木は直ぐに処理されるかもしれません。

 

次は北上して桑の木林道へ。

ここは南北に周回ルートがあり、8の字を描くような林道になっています。

まずは北ルートから。

早速昨日の雨のため、ヌタエリアが出現。

f:id:tara-bike:20210419071134j:plain

そのうち道幅も狭くなって、左右から茨のアタックが!

f:id:tara-bike:20210419071211j:plain

このとき上はカッパを着ていたので、穴だらけにされちゃいました....

 

そして北ルートは上りがきつくなり、最後は倒木。

f:id:tara-bike:20210419071322j:plain

比較的倒れたばかりのようで、切るのはしんどそう。

ここで引き返し、南ルートに入ります。

こちらは比較的走りやすいですが、つると枝の罠も。

f:id:tara-bike:20210419071435j:plain

微妙に通れるようで引っかかるので、処理に意外と時間がかかりました。

 

南周回ルートを抜け、入口へと戻って猪之谷竹谷林道へ向かいます。

するとアプローチ路が通行止め。

f:id:tara-bike:20210419071709j:plain

迂回ルートは遠回りなので、ここは諦め次の今山林道へ向かうことに。

林道入口周辺の国道沿いは旧三江線に沿って桜並木になっています。

時期がちょっと早かったら綺麗だったでしょうね。

f:id:tara-bike:20210419071824j:plain

 

林道中、山を越えたくらいから雨がポツポツと。

f:id:tara-bike:20210419072129j:plain

でも木が茂っているので、意外と濡れないんです。

この今山林道は、南ルートも使って往復で国道へ戻ってくることが可能。

 

そこから南下し、廃線となった三江線、宇津井駅に寄ってみました。

f:id:tara-bike:20210419072312j:plain

天空の駅として有名でしたが、今は地元の方が維持されてちょっとした観光施設として使われています。

f:id:tara-bike:20210419072407j:plain

駅公園として週末はちょっとした出店が出てます。

このときは既に本降りになっていたので、軒下でパンを食べていたら、お店のおばちゃんが椅子を用意してくれ、お茶を入れてくれました。

ありがとうございます! m(_ _)m

お土産に薄皮まんじゅうを買わしてもらって、次の林道へ向かいますよ。

 

宇津井駅から西へ向かったところにある本田下線

ところが北入口には思いっきりバリケードが設置してありました。

f:id:tara-bike:20210419072807j:plain

整備されている様子なので、廃道にはなっていないようですが、今日は引き返しましょう。

 

そして本日の最後は亀谷山林道

この林道は最初に走った犬伏山の北斜面にあるので、犬伏山林道と裏表にあたる兄弟林道です。

北半分はやや狭いですが、雨でも締まった路面。

途中にこんな車が捨ててあります。

f:id:tara-bike:20210419073218j:plain

f:id:tara-bike:20210419073235j:plain

カローラターセルなのかな?

この場所からちょっと奥に民家らしき行き止まりがあるので、そこの方の車だったのかもしれません。

南側に入ると伐採作業が入っているようで広く拡張された路面となります。平日は作業があり入れないかもね。

 

林道を出て三次で給油しようとに向かっていると、

f:id:tara-bike:20210419073703j:plain

大雨じゃなくて大粒の雹です。まさに大荒れの天気でした。

結局ヌタが多かったのでWRも泥まみれ。

f:id:tara-bike:20210419073803j:plain

連休に走ってまとめて洗車しようかと思っていましたが、これは放置出来ないです。

 

久しぶりに邑南エリアを走りましたが、やはり備後と同様の土質が多く、山の中林道の雰囲気満載。昨年お邪魔した但馬の明るい陽なイメージとはまったく違いますね。

 

今回は360km走行。肩慣らしには丁度良かったです。

さて連休はまた但馬へ行くぞ!