たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

亀谷山林道

邑南エリア林道 その7 - 亀谷山林道

 

犬伏山の北東斜面に位置する林道で、西向きに入り、Uターンするように戻ってくるルート。アプローチの舗装路込みで周回できる林道です。

 

まず北側の入口は県道109号線から枝道を入って西向きに進行。

この橋がオフのスタートです。

f:id:tara-bike:20210501183021j:plain

この北側エリアは途中に人が住まわれているのか、車の通行跡がはっきりあります。

f:id:tara-bike:20210501183115j:plain

このあたりは伐採場だったのかな。

f:id:tara-bike:20210501183143j:plain

そして橋が出てきます。

f:id:tara-bike:20210501183211j:plain

この橋の手前に左に分岐がありますが、その先に民家っぽい建屋があります。

畑が手入れされているので、人が住まわれているかも。

 

目の前に見える廃車がある方向がメインルート。

f:id:tara-bike:20210501183335j:plain

ここから先は交通量が減るようで、一気に荒れモード。

f:id:tara-bike:20210501183413j:plain

f:id:tara-bike:20210501183427j:plain

こんな荒れエリアも余り続かず、直ぐに後半入口へ。

f:id:tara-bike:20210501183510j:plain

犬伏山の看板があるので目印になりますね。

 

後半は比較的明るくて広め。でも倒木はありますよ。

f:id:tara-bike:20210501183551j:plain

でも直ぐに伐採エリアに入ります。

f:id:tara-bike:20210501183648j:plain

この辺からいくつか分岐も出てきますが、作業用の行き止まりです。
水切り溝の深いのがあるので、余りチャレンジはオススメしません。

 

本線をそのまま進むと、赤土路面から締まった路面となり南入口へ。

f:id:tara-bike:20210501183833j:plain

この南入口を反対から観ると、

f:id:tara-bike:20210501183907j:plain

こちらからのアプローチでもわかりやすいですね。

 

平日は特に南部は作業が入っていそうですが、ちょっと探訪感もある楽しい林道です。

 

2021.04.18 北→南ルート