たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

緊急事態宣言でオフブーツ更新 !?

4年使ってきたオフブーツ G-REACT ですが、昨年くらいから足との相性が今ひとつ。

具体的に言うと、左足小指が圧迫されてかなりの痛みが出るようになってしまったのです。インナーソールを換えてみたりいろいろ試してみても、痛くなるタイミングがちょっと遅くなるくらいで、あまり変化無し。

 

原因としては、私の足がだんだんと扁平度合いが上がっている感じがしてます。

スニーカーも4Eじゃないと3Eでは同じような痛みが出ますしね。

歳取って足もへたってきたのでしょうか。

なので諦めてさっさとサイズアップしたブーツを入手します。

 

今シーズンもスタートしているし、急いで同じ物をサイズアップで購入するつもりでしたが、既にカタログ落ち。

ED-PRO も考えましたが、まあ FASTBACK が無難かなと27.0→27.5にサイズアップして急遽購入。

 

左が G-REACT ,右が FASTBACK です。

f:id:tara-bike:20210522183925j:plain

ちょっとだけ大きいのが写真だとわかりにくいですね。

f:id:tara-bike:20210522184147j:plain

インナーはほとんど同じような造り。

 

機能的な違いは、シングルピポットとダブルピポット。

G-REACT は内側のみにピポット設定。

f:id:tara-bike:20210522184248j:plain

f:id:tara-bike:20210522184300j:plain

白い差し色がかっちょよかったのですが...

 

それに対して、FASTBACK は、内、外ともにピポットありのダブル仕様。

f:id:tara-bike:20210522184356j:plain

f:id:tara-bike:20210522184410j:plain

このおかげで新品でも足首の動きは快適。

しかもねじり方向には全く動かないので、プロテクターとしても良さそう。

 

こうしてG-REACT は半日ツー程度で使い回すこととして、遠征は FASTBACK に代替えすることとします。

 

ニューブーツで恩原方面へ出陣!と思ったら別の緊急事態宣言が近隣県含めて出ちゃいました。

ちょっとおとなしくしておいて、来月になってから近場でぼちぼちと慣らしていきます。