たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

梅雨の合間のYSP林道ツーリング

昨年からコロナと雨にたたられるYSP林道ツーリング。

久しぶりに開催できました。

 

主催者たむちゃんが下見にあまり行けなかった&三次方面は既に藪漕ぎ懸念大。

ということで、三和方面の近場ツーです。

 

明け方まで大雨でしたが、日中はもう降らない様子。

いつもの加茂のセブンに大量に集合してきました!

f:id:tara-bike:20210627200050j:plain

結局17台。久しぶりにこんな台数です。

セロー比率は相変わらず高いですが、今回はWRも2台。ハスクが1台。その他KLXやトリッカーもあり、バラエティに富んでます。

 

今日はヌタが予想されるので、ショート目のコースにするとか。

さてどうなりますかね。

 

早速一本目は定番藤尾ダム林道

f:id:tara-bike:20210627200418j:plain

水たまりはありますが、やはり走りやすく肩慣らしには最適です。

 

藤尾ダムから見上げるシャンカワカーン。

f:id:tara-bike:20210627200715j:plain

知る人ぞ知る、オフを走らないとたどり着けないステーキハウスですが、今でも営業されているのかな?

 

引き続いて2本目は、新重山林道

f:id:tara-bike:20210627200913j:plain

このあたりからヌタが出始めますが、まだ序の口。

このあと尾坂林道と一気に定番ルートを抜けていきます。

f:id:tara-bike:20210627201454j:plain

このあたりからヌタの餌食になる人が出始めました。

 

今回初投入のTrackerもこんな泥まみれ。

f:id:tara-bike:20210627201549j:plain

でも意外と泥離れがいい感じ。

 

こちらはCRF Rallyから乗り換えられた、miyaさんのニューマシン。

f:id:tara-bike:20210627201729j:plain

ノーマルっぽいタイヤでは泥まみれですが、意外と走れるそうですよ。

 

ここからは法雲寺に抜けずに、亀石林道へ。

f:id:tara-bike:20210627201924j:plain

ヌタもありますが、だんだんと皆さん慣れてきてペースが上がりますな。

 

時々出てくるトラップのような倒木に注意です。

f:id:tara-bike:20210627202003j:plain

周回ルートも楽しんで国道へぬけ、権現山林道を北からアプローチ。

ここは部分的に藪漕ぎが。

f:id:tara-bike:20210627202227j:plain

ここはアプローチの舗装路がかなり滑りやすくて危ないのですが、やはり犠牲者が出ました。

 

そして大荒れになっている御所ヶ谷林道は避けて、通ヶ谷林道へ。

ここでは絶滅危惧のユリに遭遇!

f:id:tara-bike:20210627202843j:plain

ササユリと言うらしく、珍しい種でこのあたりに残っているものらしいです。

同じツルからまた咲くという保証は無いそうで、来年は出会えないかもしれません。

帰ってから調べてみると、学名はリリウム・ジャポニカムといい、日本固有の種だそうですよ。

 

このあとは龍王山へ上がりお昼にします。

f:id:tara-bike:20210627203150j:plain

これだけ多いと東屋の中には入りきれません。

f:id:tara-bike:20210627203234j:plain

リアル道端レストランですね。雨降らなくて良かったです。

 

ここには展望台があるのですが、よくある話で、周囲の木が茂ってあまり展望は望めません。

f:id:tara-bike:20210627203708j:plain

曇天の割には遠くが見えた方かな。

 

午後からは来た道をほぼ往復する形で南下します。

とはいえちょっと違うルートも。

新重山林道から京ノ上山林道へ入って、お宮へ。

f:id:tara-bike:20210627203630j:plain

一応、お宮さんにもお参りしておきました。

 

このあとは、新重山でイノシシ親子と遭遇するなどイベントも発生しましたが、トリッカーなどがそろそろガソリンの心配をしなきゃ行けなくなるので、一気に姫谷へ。

ここでソフトクリームを食べて解散するのが定番です。

f:id:tara-bike:20210627203449j:plain

今時270円って安いよね。

 

後ろの方ではKGさんはじめ転倒はあったようですが、皆さん無事に生還。

お疲れ様でした。次のYSPツーは9月の四国ですね。

 

ところで1日走ったTracker。

f:id:tara-bike:20210627204127j:plain

f:id:tara-bike:20210627204142j:plain

柔らかい路面が多かったので、意外と減ってない。

詳しいインプレはまた別途ということで。