たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

NTT作業道、県道258号

但馬エリア林道 その27,28 -  NTT作業道、県道258号

 

国道482号蘇武トンネルの北側に広がる舗装林道三川線に繋がる林道です。

NTT作業道は、国道282号から県道258号に入って直ぐに北へ延びるルート。

これが通れれば、三川山方面にショートカットできる便利な林道です。

県道分かれからの南入口はこちら。

f:id:tara-bike:20210920103436j:plain

ここには消えかかった看板があります。

f:id:tara-bike:20210922172227j:plain

三川という文字以外はほとんど読めません (>_<)

 

ここの路面は中継局メンテ用のため、比較的広めで締まっています。

f:id:tara-bike:20210922172343j:plain

ですが割と早めに鍵付きの立派なゲートでストップ。

f:id:tara-bike:20210922172407j:plain

開いていることもあるようですが、あまり当てにならないみたいです。

実は北側の三川林道との合流時点はゲートが開いていた、というか実質無いに等しいので、北から往復する気で楽しむことは出来そうですよ。

 

ここの入口をそのまま西へ進むと県道258号がそのままオフになります。

蘇武トンネルが出来る前はここがメインルートだったそうで、路肩はしっかりとしていますが、今はほぼ廃道の雰囲気。

f:id:tara-bike:20210922172805j:plain

一部舗装が残っているところもありますが、ほとんどが放置プレー状態。

f:id:tara-bike:20210922172921j:plain

思った以上にガレているところがあるので、初心者がうかつに入るとコワい目に遭うかもね。

 

西の端は、妙見蘇武と三川林道のつなぎに合流します。

ここは四つ角になっていて、まっすぐ行くと村岡神鍋林道となりますが、あまりにガレガレで走る気をなくすほどだそうですよ~。一応入口にロープが張ってありました。

 

神鍋エリアから北へ上がるには結構な手間と時間を食います。

それを覚悟で走る必要があります。

また装備不十分の初心者が一人でこのエリアに突入するのは避けた方がいいでしょう。

 

2021.09.19 NTT作業道ゲートまで。

2021.09.19 県道258号 東→西ルートの一部