たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

秋の岡山国際サーキットは大混雑

9月は走れなかったので、10月になってやっと走りに行きました。

この日は4輪枠のお客さんに加え、兵庫県の二輪自動車協同組合さんが開催されている走行会があり、ピットは満帆。

それにしても二輪組合開催の走行会って他県ではなかなか続かないのですが、兵庫県は以前から継続されていますね。しかも比較的割安というのが今時珍しいです。

 

そんなわけで久しぶりの青空ピットになりました。

f:id:tara-bike:20211006182500j:plain

いつものようにちゃぼさんハイエースに荷物を運んで頂いて、R1は自走で。

 

走行の方は会員枠2枠ともに少なめで走りやすく、課題克服チャレンジがしっかり出来ました。

フロントが一瞬浮くかどうかのところを狙い、制御で押さえられるギリの状態で立ち上がる。特に苦手だった最終コーナー出口はいい感じになって来ました。

 

タイヤも割といい感じに左右とも減ってます。

f:id:tara-bike:20211006182807j:plain

 

今回ThreeDチェーンにして初めての走行でしたが、想像以上の効果。

f:id:tara-bike:20211006183411j:plain

もともとノーマルチェーンでもちゃんと掃除はしているので、少々のことではチェーンで転動抵抗を感じるほどのことはありませんでした。

が、このThreeD。明らかに駆動系の音が変わる。と言うか、音が無くなりエンジン音のみになるぐらいにすっと回ります。

プレート形状が特殊なので、カシメに工夫が必要。そしてお値段が良すぎるという課題はありますが、なかなかに面白い一品ですよ。

 

次回は11月の頭、デグナー走行会で今年のサーキットは終了予定です。