たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

赤西林道

播磨エリア林道 その9 - 赤西林道
 

赤西川沿いの赤西渓谷に沿って延びる林道です。

赤西と書いて”あかざい”と読むらしいですね。

 

国道29号から引原川沿いの土手西側を北上すると、ほぼ道なりに入口が見えます。

この先の水道の取水口までは1車線の舗装路。

これを過ぎるとオフスタートとなります。

 

川沿いのうっそうとしたいい雰囲気が続きます。

 

全線で路肩に川が見えるルート。

でもそんなにウエッティな感じじゃない路面なので、走りやすいですよ。

 

木漏れ日が似合う林道です。

 

そのうちに河原が広がり、トイレが見えてきます。

この左の坂から河原へ降りることが出来ます。

テントを張るにも十分な広さで、週末はずいぶんと人が集まるとのこと。

 

これを過ぎると直ぐにしっかりとしたゲートが。

本来なら三宝山方面に延びているルートですが、ここまでしか入ることが出来ません。

 

ただ、この赤西林道、悲しい運命にあるのです。

手前の広場の河原では無料キャンプが出来るので、大人気となってしまい、ゴミの不法投棄や禁止されている直火などのマナー違反が後を絶たず。

そのため、令和4年7月20日より森林保全のため、車両進入禁止になりました。

赤西渓谷への一般車両の乗り入れ規制/宍粟市 (shiso.lg.jp)

 

入口の取水口あたりにゲートが設置され、自転車のみ侵入可能になるようです。

残された時間は少しになりましたが、気になる方はお早めに。

 

2022.06.29 往復