たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

恩原高原林道探訪

津山の北部、恩原高原エリアは隠れた林道の宝庫。

もともとこの美作地方には超有名なロング林道があったりして、古くから多くのファンに愛されていた場所です。

最近ではこれらも舗装化が著しく、大物と言える物は激減しました。

それでもまだまだ楽しい林道は多くあります。

 

本当なら紅葉の秋とか、春先の新緑の時期に行きたいところですが、なぜか私にとっては梅雨時から真夏にお邪魔することの多い場所になっていますね。

 

一方この1,2週、岡山県北部は毎日のように積乱雲が発生し、大雨が降る状態が続いています。これだけ降れば林道も無傷ではいられないでしょう。崩落、倒木が懸念されますが、お気楽な一人林道なのでそこは臨機応変にルート変更していきましょう。

と言うことで今日の相棒はお気楽に取り回せるWR250Rです。

 

今回はこれまで気になっている林道をトレースしていきます。

まずは津山で給油後、奥津温泉の道の駅まで一気に。

今日はカンカン照りではないので、ちょっと楽ちん。

 

この時期、暗い時間に一気移動したら虫アタックが激しいですよね。

今回もこちらを使いました。

これ本当に綺麗になるんですよ。

 

道の駅も朝早いのでお客さんは少ないですが、こんなかわいいキャラの看板が。

温泉むすめの奥野かがみちゃんです。

立派なHPもありますよ。

onsen-musume.jp

全国の温泉がコラボしているんですね。

今度来たら何かグッズを買ってみようかな~

 

気を取り直して一本目となる泉山林道目指して笠菅峠へ。

ここはもともとピストン覚悟ですが、いきなり藪漕ぎ!

それでも途中までは割と新しめな車が入った形跡がありました。しばらくはそのまま進んでいましたが、その先で路面が見えなくなるほどになったので終了。

やはりこうなるよね。

 

次は本命の一つ、恩原高原の周回林道

夏になると誰も寄りつかないスキー場の奥から入っていく感じですが、

良くあるヒルクライム系ではなく、比較的フラット。

それでもこのところの雨でウエッティな所も。

ややガレ部もありましたが、気持ち良く周回して戻ってくる感じでした。

 

そして恩原湖畔で休憩。

水鳥もおらず、妙な静けさでした。

次の林道に向けて水分補給しながらゆっくりしましたよ。

 

 

そして3本目は山王谷林道

ここは登山道へのアプローチ路が林道になっているところですが、結構な荒れ具合。

崖崩れの跡や、

落石まで。

通れないことはないのですが、この右下が結構な崩れ。

下手に上でイゴイゴするのはやめた方がよさそう。

この落石エリアで引き返すことにしました。

やはり広いエリアで雨の被害は出ているようですね。

 

西に戻る途中で、辰巳峠に堂々と看板が出ていた林道、焼山奥林道を発見。

入ってみるとフラットで楽しそうだったのですが、直ぐにゲートが。

作業道なんですね。

国道に看板出すくらいだから由緒ある生活道なのかと思いましたよ。

 

そしてここから一気に西へ移動。

人形峠のトンネルも久しぶり。

新しい寒風山トンネルなどと比べると、暗くて怖いです(^^;)

 

そして今回一番行きたかった能谷奥林道

この林道は、人形峠から北へ延びる登山道、高清水トレイルの途中にぶつかるルートなのです。

県道205号から東へ向かって進み、細かな倒木はありましたが、雰囲気のいい森林林道を抜けると頂上の広場へ。

ここがまた不思議なスペース。

ガードレールの存在感がすごいんです。

アスファルトはまあ仕方ないとしても、このガードレールは結構邪魔。

トレイルルートまで上がって、大山の写真を撮ろうとすると必ず入ってきます。

トレイルを上がってこられたお二人さんが丁度ここで写真を撮ろうとされましたが、同じように「ガードレールが入る!」と文句を言われてました。

 

そうは言っても日本海も見えるいい場所ですよ。

こんな高山植物も咲いてました。タチツボスミレなのかな?

 

やっと最後まで行けたので気をよくして次もピストン林道、余川林道へ。

しか~し、中盤で栗の木が何とも微妙に倒れてます。

枝を落としたら幹が落ちてきそう。幹をいきなり切っても避けることが出来なさそう。

まあ、暑いし、一人なので引き返しましょう。

 

そして最後の林道へ行く前に、道の駅で休憩。

産直市場に商品を持ってくる人も多い時間帯で、地元の人が置いて、地元の人が買う。うまく循環しているような産直市でした。

 

そして今日の最後の一本に選んだのは、山の神谷林道

比較的新しめの林道らしく、平成26年となってました。

ここは雨裂が激しくて、結構な荒れ具合。

それでも結構距離のある通り抜け出来る林道でした。

 

朝から一気走りでしっかりと愉しみました。

そして暑くなる&積乱雲が出来る前に南下していきます。

途中で岡山ラーメン、とりご飯定食を食べてみました。

ゴマ坦坦系で縮れ細麺。結構好きなお味。

 

昨日がサーキット走行、今日が林道と鬼連チャン。

さすがに筋肉痛になるようなことはありませんが、このブログを打つのに椅子に座っていたら、ハムストリングスがつっちゃいましたよ (^_^;