但馬エリア林道 その35,36 - 猫山線、椿谷線
国道9号の北側を東西に延びる林道で、東入口は落岩笹杭線の南入口の傍です。
東入口には立派な看板があるのですが、ただいま破損中。
本当ならこれが掲示されています。
西側から工事が進んできて、こちらへ繋がったような感じですね。
道なりに舗装路を進むと、そのままオフ開始。
この日は台風のすぐ後でしたが、倒木やガレはややおとなしめ。
所々でコンクリ舗装が出てきます。こんな所の方が気を遣いますよね。
このあたりからだんだんと上り調子になっていきます。
こういうのを見ると、山肌を削って道を作ったというのがよく分かります。
そして出てくる分岐。
左が本線っぽい。真ん中は左の本線に直ぐに繋がります。
そして右手に曲がっていくルートが、支線となる椿谷線。
とりあえず、本線のはずの左へ進むと、
ありゃりゃ、行き止まりですね...
結局この日は、支線の椿谷線方面しか進めるルートが見つかりませんでした。
帰ってから衛星写真を見ると、
左の土山の先にルートがあったようです。もうちょっとよく見ておけばヨカッタ。
テネレ700だったので、横着して直ぐ手前まで確認に行きませんでした (^_^;
先ほどの分岐を右に行く椿谷線の入口の様子。
このルートはほぼ北へ向かって延びていきます。
右手にある林道標識に、作業道椿谷線と書いてあります。
最近車が入った跡もありましたが、作業道ってだいたいだ抜けられないのが定番ですよね。
猫山線よりはやや細めで、ヌタも強め。
そしてその後は行き止まり。
猫山線が抜けられたら広めで走りやすいルートだと思いますが、椿谷線の方はわざわざ行くほどでも無いかな。
2022.09.21 猫山線 東→途中まで。
2022.09.21 椿谷線 行き止まりまで