たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

猫山線、椿谷線

但馬エリア林道 その35,36 - 猫山線、椿谷線

 

国道9号の北側を東西に延びる林道で、東入口は落岩笹杭線の南入口の傍です。

 

東入口には立派な看板があるのですが、ただいま破損中。

本当ならこれが掲示されています。

西側から工事が進んできて、こちらへ繋がったような感じですね。

 

道なりに舗装路を進むと、そのままオフ開始。

 

この日は台風のすぐ後でしたが、倒木やガレはややおとなしめ。

 

所々でコンクリ舗装が出てきます。こんな所の方が気を遣いますよね。

このあたりからだんだんと上り調子になっていきます。

 

こういうのを見ると、山肌を削って道を作ったというのがよく分かります。

 

そして出てくる分岐。

左が本線っぽい。真ん中は左の本線に直ぐに繋がります。

そして右手に曲がっていくルートが、支線となる椿谷線

 

とりあえず、本線のはずの左へ進むと、

ありゃりゃ、行き止まりですね...

結局この日は、支線の椿谷線方面しか進めるルートが見つかりませんでした。

 

帰ってから衛星写真を見ると、

左の土山の先にルートがあったようです。もうちょっとよく見ておけばヨカッタ。

テネレ700だったので、横着して直ぐ手前まで確認に行きませんでした (^_^;

 

先ほどの分岐を右に行く椿谷線の入口の様子。

このルートはほぼ北へ向かって延びていきます。

右手にある林道標識に、作業道椿谷線と書いてあります。

最近車が入った跡もありましたが、作業道ってだいたいだ抜けられないのが定番ですよね。

 

猫山線よりはやや細めで、ヌタも強め。

そしてその後は行き止まり。

 

猫山線が抜けられたら広めで走りやすいルートだと思いますが、椿谷線の方はわざわざ行くほどでも無いかな。

 

2022.09.21 猫山線 東→途中まで。

 

2022.09.21 椿谷線 行き止まりまで