たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

R1カメラ取り付け変更

今日はR1のハンドルマウントのお話です。

 

これまでうちのR1には、キジマのハンドルマウントステーを使って、カメラやGPSラップタイマーを取り付けていました。

このハンドルマウントステー、便利だし色も黒でばっりち。

なのですが鉄パイプで剛性も高く、ステアリング周りの剛性バランスに影響しちゃうんじゃ無いかと思うくらいの代物。重量も結構あります。

 

今年からラップタイムはリアルタイムで見えなくてもいいやと割り切り、カメラだけを付けることにしたので、思い切ってシンプルにすることとします。

ベースマウントは、ハンドルポストに差し込むタイプへ。

これでカメラを付けていないときにはスッキリさせることが出来ました。

 

ワタシはここ数年はREC MOUNTを愛用しています。

3台でカメラを使い回そうとすると、同じインターフェースにしておいた方が何かと便利。カメラもGoProにしてから、いろんな会社が対応しているので便利になりました。

このあたりは長いものには巻かれた方がいいですね~。