たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

吹屋ふるさと村 オンロード初心者ツーリング

今年はなかなかタイミングが合わず、サーキットへも林道へも出かけられていません。

そうこうしているうち、YSPちゃぼさん主催の初心者ツーにお誘いが。

 

このイベントは初心者ツーと言うだけあって、

免許取り立て、初タンデム参加、初マスツー参加、女性

などという参加条件です。

ワタシはお手伝いと言うことで、サーキット、林道でご一緒しているXSR700さんとともに2人で中もち、ケツもちとして参加しました。

 

集合場所のYSP福山には、天気もいいので皆さん時間通りに集まってきます。

13台のバイクと、タンデム2組なので、総勢15名。結構な大所帯です。

 

そこからいつものちゃぼさんブリーフィング。

説明はルートと、千鳥が初めての方への走り方や、信号などで列が途切れたときの注意ポイントなどです。

 

そしてお店をスタート。まずは休憩地点の美星の産直市まで。

ここは市場も有名なので、車も増えてきていますね。

我々はトイレ休憩だけで直ぐにスタート。

 

途中、川上町で給油を挟みながら、

一気に吹屋ふるさ村とまで行きます。

10:30には到着。まだまだ混み始める前でヨカッタ。

 

途中あちこちで桜を見かけましたが、こちらでも満開。

そこら辺に桜が咲きまくっているので、わざわざ花見なんてしている人は見かけませんでしたね~

 

さて吹屋ふるさと村ですが、駐車場横に案内看板があります。

ベンガラで栄えた街で、昔の街並みが残されています。

昔は柱や壁がもっと朱色が強かった気がします。色褪せてるのかな。

 

さてちゃぼさんツーはとにかく食べるツーリング。

今回の目的は有名店、つくし さんのスープカレー

今回は人数が多いため、二手に分けて、もう一組は きいろい台所 さん。

ネパール人シェフだそうで、こちらもオススメ。

 

ワタシは冒険せずに、つくし さんにしました。

結構な有名店だそうで、マツコの番組で紹介されたとか有名人のサインもありました。

 

そして座席によっては吹屋街並みの道路際の縁側から入ることになります。

なかなかのシチュエーションですな。インバウンド人気が出そう。

 

つくし さんのベーシックな野菜スープカレーはこんな感じ。

ご飯にレモンを搾りかけて食べるというのがなかなかにGood!

 

そしてワタシが頼んだのはチキンカツスープカレー

いい感じのボリューム感でおいしく頂きました。

正式なスープカレーというのを食べたのは初めて?くらいなのでちょっと感動♫

 

食後は街並みを散策。

日曜日だけどこの日は人の出足はやや遅めだったようで、我々が帰路に向かう頃混雑し始めてました。

 

帰りは美星町まで戻って、阪本鶏卵さんの直売所へ。

たまごが高騰していますが、さすがにバイクで買って帰るのはリスクが高い。

持って来たクーラーボックスでプリンと卵焼きをお土産に買いました。

 

でも、ちゃぼさんツーはこれだけでは終わりません!

再び美星の産直市でジェラートを食べた後は、地元の和菓子屋さんへ。

いちご大福やらハッサク大福やらをゲット。

小さい店舗なので、ほぼ完売状態になっちゃいました。

あとは帰るだけ。

 

無事に皆さんYSP福山まで帰ってきました。

 

渋滞も無くすべてがスマートに進んだ今回の初心者ツー。

花粉で大変な人もいましたが、いい季節になりましたね。

今シーズンもこれで無事スタート出来ました!