たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

法雲寺林道

三和エリア林道その4 - 法雲寺林道 

<2022.03.30 情報追加>

 

京の上山を挟んで、新重山林道の反対側にあり、県道26号から入るルートです。

入口にあるお寺の名前を取って、法雲寺林道と読んでいますが、正式名称は不明。

 

※2020年に一度通行止めになって、大きな伐採作業が行われました。

森の中を走る気持ちのいいルートでしたが、かなり見晴らしのいい開けた林道に変わっています。

 

県道からの入口はこちら。 

f:id:tara-bike:20191103192158j:plain

ここを入るとすぐにオフ開始。 

f:id:tara-bike:20191103192219j:plain

路面は落ち葉も多く、比較的狭い。

崖っぽいところもあって、落ちた人もいますね~(笑) 

f:id:tara-bike:20191103192241j:plain

 

途中から急に開けて来ます。

f:id:tara-bike:20220330191258j:plain

 

北の入口直ぐにあった、180度ターンもこんなに見晴らし良くなりました。 

f:id:tara-bike:20220330191347j:plain

 

距離は長くありませんが、雰囲気といい初心者にもお勧めできる林道です。

 

2022.03.27 南→北ルート

 

こちらは伐採前の森林ルート時代。

2018.11.18 南→北ルート

 

実は法雲寺林道南入口にくっついて、県道沿いのルートもあるんです。

県道沿いの入口は目で見てわかるような入口。 

f:id:tara-bike:20191103192506j:plain

南はそのまま法雲寺につながりますよ。 

f:id:tara-bike:20191103192523j:plain

 

2013.12.18 北→南ルート