たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「フラット」林道ってどんな道?

林道ライダーがよく言う、「フラット林道」って一体どんなモノなのでしょう? 良く初心者さんが、”フラットだから”と聞いていたのに、痛い目に遭った! なんて話していることがあります。 この定義って人によってずいぶんと違いますよね。 一般的には、「路…

居組諸寄林道

但馬エリア林道 その33 - 居組諸寄林道 山陰本線の南側に沿うように、居組へ抜ける林道です。 東の入口は二又川の橋を越えたところから。 ちゃんと看板もありますが、しばらくは車が頻繁に通る感じの路面です。 この先にまだ民家があるので気をつけましょう…

諸寄浜坂林道

但馬エリア林道 その32 - 諸寄浜坂林道 浜坂の紅葉公園に西から上っていくルートが、この諸寄浜坂林道。 実は東側は既に舗装されていて、そちらがメインルートになっています。 西入口は浜坂西小学校の奥にある、この作業小屋?の横にある橋から。 アプロー…

竹田甚白細見谷線、坂本林道

但馬エリア林道 その30,31 - 竹田甚白細見谷線、坂本林道 国道9号と三成山の間にある林道群の中で、一番メジャーな林道です。 浜坂の街から県道263号を経由して行き止まり手前の橋を渡ると、竹田甚白細見谷線の北入口。 しばらくは倒竹の跡がありますが、路…

大野林道

但馬エリア林道 その29 - 大野林道 ロング舗装林道である三川線から、矢田川沿い県道4号へと出る林道です。 三川線側の東入口は広くてわかりやすい土路面なのですが、 同じような分岐が何カ所かあるので間違えないようにしてください。 大野林道以外は多分行…

NTT作業道、県道258号

但馬エリア林道 その27,28 - NTT作業道、県道258号 国道482号蘇武トンネルの北側に広がる舗装林道三川線に繋がる林道です。 NTT作業道は、国道282号から県道258号に入って直ぐに北へ延びるルート。 これが通れれば、三川山方面にショートカットできる便利な…

神鍋蘇武林道

但馬エリア林道 その26 - 神鍋蘇武林道 妙見蘇武と国道482号を結ぶルートで、万場スキー場を通る林道です。 このあたり**蘇武とか、**神鍋などと名が付く林道が多くて間違えそうですが、ここは地元の林道ライダーからは通称「万場」と呼ばれています。 妙見…

寺河内林道

但馬エリア林道 その25 - 寺河内林道 国道9号線から妙見蘇武へ上がる林道は有名どころが何本かあります。 その中で栗ヶ尾線と並び有名なのがこの寺河内林道。 西の入口は国道から集落を通った先から。 ここは基本はフラットなので、しばらくは広めの締まった…

草太線

但馬エリア林道 その24 - 草太線 新温泉町の直ぐ傍にある林道。 但馬牧場公園から北へ上がるときには是非とも通りたいルートです。 南の入口は山へ登る道がそのままオフになる感じ。 路面は堅く締まっており、部分的にはガードレールも。 茂った感じがしてい…

但馬北部エリア制覇!

昨年からお邪魔している但馬エリア。 昨年4回、今年2回とお邪魔して、かなりの数の林道を走らせて頂きました。 一方でなかなか足を伸ばせなかった但馬北部エリアが残っています。 と言うのも、このエリアは我が家から四国の四万十、室戸エリア並かそれ以上の…

ThreeDに手を出す

今回R1車検の際に、チェーンとスプロケをイメチェンしました。 ドリブン側のスプロケは定番のISA。 そしてチェーンは初めてのThreeDです。 これまでチェーンはオンもオフもRKを使ってきてます。 (YAMAHA純正はDIDですね) 一方で高級チェーンとして軽量のもの…

トリシティ 3度目登場!

R1は9月車検。 オンシーズンに登録しちゃったのでタイミングが微妙ですが... 今年はコロナであまりイベントも無いのでなんとかなりそう。 そして代車は今回もトリシティ。 前2輪なんて普段乗ることはありませんが、びっくりするほど違和感無し。 とはいえ、3…