たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

unit ポータブルタイヤチェンジャー

ダートフリーク扱いのunitさん。 かゆいところに手が届くパーツ、ツールで特にオフ野郎には人気のブランドです 先週の近場林道ツーリングで年内のツーリングも完了。 これからタイヤ交換シーズンに入るのですが、地べたでのタイヤ交換も結構辛いお年頃。 こ…

YSP福山 秋の近場ツーリング - ネタ編

近場ツーの写真、動画をいただきましたのでネタ編を。 今回のネタは私自身のネタです 御所が谷林道での転倒をしっかりと紹介します 一瞬で転けたように見えますが、長い物語があったのですよ。 その様子を前を走っていたたむちゃんの動画から分析してみまし…

YSP福山 秋の近場林道ツーリング

YSP福山林道部隊の今年最後のイベント、近場林道ツーリングが開催されました 主催者たむちゃんの調査によると、近場の林道は今年の豪雨の影響が激しく、かなり荒れた状態。 通れないところも多いとのこと。 とは言いながらもうまくルートを作ってくれました …

YSP福山 学校給食ツーリング

変なタイトルですが、マジで学校給食を楽しむツーリング。 行き先は岡山県真庭市にある、旧遷喬尋常小学校。(せんきょうと読みます) ここは明治時代に建てられた木造校舎を残し、その中で昔ながらの給食を提供するという面白いイベントをされているのです …

新1号機 - 慣らし編

今回新一号機にはCR-1ガラスコーティングを施しています。 これ、施行してから2週間は濡らしちゃダメなんです。 洗車はもちろん、水たまりでの跳ね返しなども、跡に残ってしまうとか。 なので晴天が続く日を狙って、慣らしスタート 18R1の取説には、最初の1,…

新1号機 - 装備編

7月に入庫した18R1. とはいえ、車検のタイミングを考えると登録はもうちょっと後にしておきたい。 シーズン中に車検というのはなんとなくもったいない気もするし、 もう一つの車検付き、Tracerが6月車検なので、連チャンはちょっと辛い 出来ることなら06R1と…

新1号機よいらっしゃ~い!

もう既に秋の気配満載の今日この頃から遡ること3ヶ月。 2018年の7月末。梅雨明けのYSP福山に荷物が到着。 南アフリカはケープタウンからの大きな箱。 3人がかりで梱包を解いていくと、 そこから出てきたのは18YZF-R1青。 はい。そうです。 何を隠そう、これ…