たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高鉢後藤田線

西条エリア林道 その12 - 高鉢後藤田線 白竜湖の南、大和町にあり、県道49号の西を沿うように南北に走る林道です。 北の入口は一目でわかるようなわかりやすい場所から。 ここにはちゃんと林道看板もありますよ。 北側から入ると、幅もあり締まった走りやす…

有松山林道

西条エリア林道 その12 - 有松山林道 県道344号から入る、山陽道髙坂PA傍の林道です。 県道からの入口は中国自然歩道の看板が目印。 この先も多少の分岐がありますが、直ぐに南入口に到着します。 路面は裏庭林道の雰囲気でスタート。 この先の最初の分岐を…

林道久和喜竜王線

西条エリア林道 その11 - 林道久和喜竜王線 三原、世羅エリアもいったん西条エリアとして紹介していきます。 このエリア1本目は林道久和喜竜王線。 通称、竜王山林道とか、筆影山の林道とか呼んでいますね。 正式名称はサンチェさん提供情報でわかりました。…

近場林道探訪 - 再び

またまた平日休みで近場林道探訪へ行ってきました。 今日は三原、世羅エリアメインです。 でも一つだけ気になるところがあって、朝一に一気に志和ICまで。 そして旧山陽道大山峠に挨拶に行ってきました。 ここは元々結構なガレルートの上、2017の豪雨でほぼ…

鬼ノ身城跡林道

総社エリアの林道その12 - 鬼ノ身城跡林道 総社の街のすぐ近く、正木山の西にある林道です。 ここは山登りの林道ですが、林道というよりは遊歩道に近い感じ。 アプローチはお寺の参道へ繋がるルートから。 路面は優しい田舎道の雰囲気で山肌を登っていきます…

品田林道

総社エリアの林道その11 - 品田林道 岡山市の北部にある林道で、行き止まり林道なのですが、 岡山オフライダーに愛されている林道です。 東の入口も国道484号から直接アプローチ可能。 久具の森ファームの看板と、石碑が目印。 これは由緒正しい石碑なんです…

近場の岡山林道探索

今年は中国地方の林道をちょこちょこ訪問していきます。 今日は岡山、総社エリアでそれぞれ1本ずつ半ドンツーで走ってきます。 まずは一気に高速で岡山まで。 もうメッシュグローブでも冷たくありません。いい季節になりました。 吉備SAに寄ってみましたが、…

WR細かくupdate

新車の時に取り替えたDRIVENのシフトペダルですが、 さすがに摩耗が激しくなりました。 これ蹴り上げ側なんですが、ローレットはおろか外側の方はもう肉厚が0に近くなってます。 ということで、ZETAのシフトペダルに交換。 ペースが黒に、先端が青になります…

一人ロング探索仕様へ

コロナの影響でいろんなイベントが中止になってますね...(>_<) YSPの春の近場林道も自粛中止になりました。 サーキットの方も今月は自粛しておきます。 ということで、近場仕様のTR-8から、 ロング仕様のMT21に換えます。 このMT21はもう一回ロングに出たら…