たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Euro5対応テネレ700

2022年モデルから、テネレ700もEuro5対応となります。 実はこのモデルが出てから買おうと思っていたのですが、我慢できずに2021年のEuro4仕様を購入したわけです。 でも比較してみるとこれは2021型で良かったなと思わせる点を発見。 こちらがうちの2021型。 …

レバオタとテネレ700

テネレ700のクラッチ、ブレーキホルダー形状は、MT-07などのオンロード車のそれと同じモノなので、通常のオフ車部品は使えません (>_<) そのためTracer時代に使っていたSYNTOレバーをそのまま使っていました。 SYNTOレバーのショートは、剛性感といい、ドッ…

5月連休のニューアイテム

この連休でWRの前後ブレーキの清掃とシール交換、フルード交換を行いました。 オフ車のフロントブレーキラインは長いし、上下に湾曲している関係でエア抜きに時間がかかりますよね。そこでニューアイテムを導入。 キジマさんのワンタッチオイルチェンジャー…

改めて テネレ700 実走インプレ

テネレ700も林道デビュー完了。 そろそろ自分としての評価を一旦まとめておきます。 思うがままにつらつらと書いていきますね。 まずうちのテネレ700の状態です。 ・足回り フロントリヤ共にテクニクスのソフトスプリング。 シートもリンクもノーマル。 減衰…

中の川井桑線

四国カルストエリア林道 その4 - 中の川井桑線 四国カルストの西方に位置し、県道304号から韮が峠方面へショートカットする林道です。 国道440号から県道304号へ西に向かって入り、ずいぶんと進んだところにコンクリ舗装されたアプローチ路が出てきます。 こ…

藤の川林道、掃地山林道

四万十エリア林道 その4,5 - 藤の川林道、掃地山林道 鈴ヶ森林道と並び、四万十エリアを代表するロングダート。 30年近く前、ワタシが四国遠征していた頃走った中で、一番西の林道です。 確かあのときは国道441号と宿毛の間にある林道群も走ろうとしたけど、…

掛田線

三次エリアの林道その15 - 掛田線 庄原市街地の直ぐ北にある林道です。 元々は県道62号まで南北に延びる林道だったのですが、北へ抜けるルートが見つからなくなりました。なので、入っては戻るのUターンルートになります。 国道183号から北に入って直ぐが入…

辻ヶ丸山林道

三次エリアの林道その14 - 辻ヶ丸山林道 庄原の南にある林道です。 東のアプローチは国道432号からかなり入り込んでいきます。 このルートは未舗装のあぜ道のようなところが多く、うっかりすると民家に入り込みますので注意が必要。 東の入口も民家の裏のよ…

藤尾八幡神社林道

三和エリア林道12 - 藤尾八幡神社林道 久々の三和エリアの林道です。 ここは林道というよりは、神社の参拝道が荒れ果てて、オフロードになったという道です。 入口は藤尾集落跡沿いに伸びる県道36号と県道400号を結ぶ舗装林道から。 路面は車さえ通らなくな…

テネレ700林道デビュー!

昨年末に納車し、淡々とオフ準備を進めてきたテネレ700。 ついに泥まみれにする日がやってきました。 まずは泥遊び先を選定せねばなりません。 ここ2年ほど但馬に浮気していましたが、そろそろ本妻である四国に顔を出しておかないと、忘れ去られてしまうかも…