たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今山林道

邑南エリア林道 その6 - 今山林道 三瓶山のちょっと南、国道375号から県道166号へ伸びる林道。 西入口近傍は、旧三江線が国道沿いに走っていたエリアで桜並木が綺麗。 本線の西入口も国道375号から直ぐにオフになります。 こちらから入ると、直ぐに旧三江線…

江ノ川桑の木線

邑南エリア林道 その5 - 江ノ川桑の木線 奥深い山の中で、8の字を描くように一周できる林道です。 北側が放置エリア、南が伐採エリアと言ってもいいかな。 県道31号線からちょっと長めのアプローチを経て、三滝観音滝からオフスタート。 この看板が目印です…

犬伏山林道

邑南エリア林道 その4 - 犬伏山林道 安芸高田の犬伏山の南西側を通る林道です。 入口は犬伏山登山道の分岐から。 手前に伸びるのが登山道。 向こうに伸びているのが犬伏山林道本線です。 登山道も途中までは走れるらしいですよ。 入口は車でも入れる幅があり…

Garmin GPSの罠

今回はちょっと趣向を変えて、Garminの罠にはまり、復旧するまでの顛末です。 昨年くらいからGarminのGPSにおいて、日本語正規版のハード、地図ソフト以外への締め出しが厳しくなってきました。このような変更が新製品だけじゃなく、旧製品のファームのアッ…

今年の林道デビューは邑南から

微妙な天気でなかなか今年の始動が出来ませんでしたが、やっと行ってきました。 今回は7年近く前に走ったきり、ご無沙汰している邑南エリア。 当時GPSログや動画を撮り始めた頃で、記録が不十分なところが多いのでその補填をかねて訪問します。 既に舗装され…

林道ツールートはどうやって作るの?

時々、こんな質問をされることがあります。 「林道ツーリングのルートはどうやって決めてるの?」 「どうやって林道の記録を残しているの?」 セロー人気からか、最近になって林道デビューされる方が多いようで、そういう方は疑問に思うんでしょうね。 と言…

散り際の桜とR1

今年は桜の開花が早かったですね。 でも週末毎に雨になるため、この日曜の雨で終わってしまいそう。 そんなことを思いながら朝起きてみると.... おや? 夜半から降るはずの雨がまだ降りそうにない。 ということで近場の桜に挨拶に行きました。 ここはうちの実…

日曜日の雨にたたられて

最近週末の雨が多いですね。 先週は今季スタートとなるYSP林道ツーだったのですが、雨で中止に (>_<) 近場仕様にしていたWRも完全に空振り~ こうなると今季初ツーは一人で行くしか無いですね! 早速WRも遠征仕様にしましょう..... と言ってもビッグタンクに…