たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Tracer バー追加

TracerにはMT-09シリーズで共通化するための捨てボスがあります。 ハンドルクランプ裏のネジ穴もその一つ。 今回はそこにつけるバーを装着しました。 スクリーン裏バーはナビでほぼ隠れちゃうので、その他の物をつけるには追加が必要だったのです。 ここはア…

尾坂林道

三和エリア林道その5 - 尾坂林道 法雲寺林道の北口からすぐのところからスタートする林道。 舗装路から東に入るストレートが南入口。 ここは締まっているようで微妙にヌタっていることが多い。 調子に乗らないように! 路面は明るい法雲寺という感じ。 最近…

WR燃費向上?

この秋の林道ツーリングは、WRに3つのアイテムを入れました。 1. オイル添加剤、ZOIL 2. MOTO DX プラグ 3.新品のPowerBox これらの相乗効果か燃費が結構向上! もともとが、130km走るとリザーブだったので、23km/L位。 今は、150km走ってもリザーブに入らず…

亀石林道

三和エリア林道その6 - 亀石林道 尾坂林道の北口から北西へちょっと行ったエリア。 ここも伐採エリアが有り、分岐がたくさんあります。 北と南の入口がありますが、途中の周回するルートや、ロングストレートっぽいルートもあり楽しい林道です。 こちらが南…

2019秋のYSP近場林道ツーリング

紅葉も見頃になるこの時期、 恒例のYSP福山 近場林道ツーリングが開催されました 集合は定番の加茂のセブン。今回も10台中8台がセローという布陣。 なんと今回は久しぶりの参加、SHIN54さんも! CRMではなく、通勤車両のセローで参加です。しばらく林道を走…

五反畑線

油木エリア林道その6 - 五反畑線 通ヶ谷林道東入口のすぐ東側にある林道。 舗装が進んでいて、既に北半分は舗装林道と化しています。 南側はまだ伐採作業が入っているようなので、もうちょっとはオフのままかな。 北入口から入り、東のオフのスタート。 作業…

世戸谷栗山奥線 / 栗山奥線

早明浦ダムエリア林道 その5,6 - 世戸谷栗山奥線、栗山奥線 県道5号立川と、国道32号方面とをつなげるルート。 林道延長工事も進んでいるエリアですが、結構ハードなルートです。 県道271号側からまずは世戸谷栗山奥線の東入口は道なりに未舗装路に。 まっす…

楮左古小檜曽林道

物部町エリア林道 その12 -楮左古小檜曽林道 国道439号と物部町を結ぶ真ん中のルート。 今となってはメインルートとも言える林道で、四国東部を代表する林道の一つといえるでしょう。 読み方が難しいのですが、「かじさこおびそ」と読むそうです。 北の入口…

美星町の林道

総社エリアの林道その14 - 美星町の林道 美星町の北部に人知れずある名前のわからない林道です。 北の入口は国道313号から、小さな川沿いに東に進んだところにあります。 川を渡る小さな橋が目印。 路面は土系でやや暗めの雰囲気。 車1台分の幅はほぼずっと…

蛇谷林道 / 野川林道

馬路村エリア林道 その5,7 -蛇谷林道 / 野川林道 このエリアも昔から林道が入り組んだことで有名ですね。特に蛇谷林道は、その怖げな名前の通り結構ガレている印象の強いルート。 その上ここ数年は崩落工事により通行止めの期間が長かった林道です。 蛇谷林…

大平山林道

総社エリアの林道その8 - 大平山林道 大平山の展望台から北側へ降りるルートが面白い道になっている林道です。 展望台の裏にすぐ入り口が。 路面はこのように植木の整備用の道で、茅が積もったようなもの。 出口はほぼ直角に舗装路へ。 2019時点では完全に廃…