たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

電動バイク EC-01

YAMAHAが実証実験でリースを始めたEC-01。昨年の11月頃にリースを募集して、そろそろ配車が始めるようです。 これまでも、Passol , EC-02,03 , e-Vinoといった電動バイクをリリースしていましたが、車体にバッテリーを固定する本格的なEVとしてはこれが初め…

レバオタの乱 再び

先日R7のマスターに交換した我が家のR1。 どんどん馴染んできて、これがオリジナルでも問題ないんじゃ無いかと勝手に思っています。 ここでそろそろ最終形に持って行くために、レバー選択をもう一度やり直します。 この手のマスターに付く代表的な手持ちレバ…

R1にR7のラジアルマスターを組み込んでみる。

昨年の今頃話題となった、YZF-R7の純正ラジアルマスター。 何せブレンボマークが付いているのに、純ブレンボ比半額で手に入ると言うことから、車体よりも前に部品が欠品するという騒ぎまで起きましたね。 このラジアルマスターはピストンサイズがφ14mmなので…

新年のWR整備 - フロントサス編

比較的暖かくなったので、リヤサスに続いてフロントサスも仕上げます。 まずはライトや外装を取り外して、フロントフォークを抜きましょう。 フォークボトムの清掃後、インナーの傷チェックして問題なしを確認。 ステムベアリングも換えようかなと思っていま…

テネレ700ちょっとお化粧直し

現状でも一通り自分仕様に仕上がっているテネレ700。 納車の時に一緒に手配をしていて、まだ付けていない部品がいくつかあります。 その一つが”くちばし”。 テネレ700は特徴的なヘッドライトの下、フロントフェンダーとの間は割とスッキリ。 キャスターが寝…

新年のWR整備 - リヤサス編

我が家のWR250Rは2013年式。 今年は10年目になるので、このシーズンオフはちゃんとした整備をしてやります。 まずはリヤサス周りから。 ちゃちゃっとバラして各部のチェックと清掃開始。 30分もあればこれくらいまではばらせます。 ついでにスイングアームを…

2023新春の鞆の浦サイクリング

毎年、1月2日の定番となっている鞆の浦サイクリング。 今年は5人で行ってきました。 まずは旧体育館の五本松公園で3人が集合。 いつもはワタシが最初に着くことが多いのですが、今回はたむちゃんが一番乗り。 ここから3人で芦田川のサイクリングロードを南下…