たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

曲り坂線

但馬エリア林道 その8 - 曲り坂線 鳥取市内の直ぐ東部、県道37号線から日本海ゴルフクラブへ向けて延びる林道です。 東入口は県道37号線から。 工事業者の事務所?らしきところの横ですので、注意して入りましょう。 入ると直ぐにオフ開始なのですが、いきな…

熊波林道

但馬エリア林道 その7 - 熊波林道 おじろスキー場から但馬アルペンルートを経由し、そのまま北へ熊波の集落へと繋がる旧道です。 現在ではアルペンルートを最後まで走って、国道9号を経由するルートがメインとなったのか、昔は使われていたけど捨てられた道…

稲荷尾林道

但馬エリア林道 その6 - 稲荷尾林道 仏ノ尾林道の北入口から、小代の街の方へ舗装路をちょっと進んだところから南北に延びる林道です。 南入口はコーナーの頂点から。 雰囲気から分かるようにいきなり藪漕ぎのスタートです。 路面が見えないので轍を外さない…

仏ノ尾林道

但馬エリア林道 その5 - 仏ノ尾林道 国道482号、小代と扇ノ山の間を走る林道です。 国道からのアプローチも、立派な棚田の間を抜けていきます。 この先で集落の中を抜けていきながら、南の入口へ。 庭先の道がそのままオフになる感じ。 前半は森林ルートのイ…

扇ノ山一周 ネタ編

とにかく印象的だった、扇ノ山ツーリング。 紹介しきれなかったネタを出していきます。 やはり一番は熱田集落。 これは学校の前にあるお堂。 Google Mapを見ると仏教寺院となっていますね。 学校の横、お堂の裏には脱穀機?と思われる農機具が放置されていま…

岡山国際サーキット秋の陣

台風の影響で雨が降るかも...と諦めかけていた水曜日。 意外と大丈夫そうだったので急遽行ってきました岡国。 先月は酷暑のまっただ中でしたが、今日はちょっと涼しく気持ちいい。 今年からシケインが出来て、なかなか調子が出なかったのですが、やっと56秒…

扇ノ山一周フルコースチャレンジ

YSP福山の一泊四国ツーに引っかけて、四国にお邪魔することの多いこの週末。 コロナのおかげでお店主催のマスツーは自粛となってしまいました。 そこでハマっている但馬エリアへ今シーズン3度目の遠征をすることとしました。 4時に自宅を出発し、まずは津山…

テネレ700試乗

お世話になっているYSP福山で試乗会が開催されました。 今年はコロナ対応で時間予約しての参加となります。 個人的な今年の目玉はなんと言ってもテネレ700! 近い将来、こいつのお世話になることがあるだろうという前提でチェックしてみます。 比較のために…

アンダーガード更新

WRもディスコンになって3年。 社外品パーツもそのうちに在庫が無くなっていくでしょう。 ですから、積極的に気になる物には手を出していきましょう! 今回手を出したのはアンダーガード。 これまではワイズギヤのアルミをずっと使ってきました。 今回は樹脂…