たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

WR冬の整備大会 - 組み立て編

無事にテクニクスさんから帰ってきた前後サス。 今回シールをSKFの低フリクションにしました 確かに良く動きますね~ 早速組み上げて、自立できるようにしてやります。 その後はブレーキフルード交換。 もう手に入らない、ZERO-Gのペダルをシュコシュコ頑張…

R1動画チェック

18R1でもサーキットでは車載カメラを使う予定なので、 シーズンイン前に事前チェックしておきましょう。 実は昨年末にサーキット用アクションカムとしてSONY AS50R を導入。 音声がステレオで取れるので、その点がPanaさんとの大きな違い。 これをハンドルポ…

WR冬の整備大会 - 外装編

機能部分だけでなく、見た目も少しは綺麗にしたいWR。 スペアパーツを使いながら、お化粧も進めました。 一番ダメージの大きいのが、フロントのフォークガード。 藪漕ぎ林道ではガリガリと道を切り開いてくれているため、傷だらけ。 左の白地がこれまで使っ…

WR冬の整備大会 - ブレーキ、スプロケ編

次はブレーキのメンテ。 今年は前後のパッドも交換します。 フロントはこれまで純正→SBSと2セット使用。 SBSはかなり減りが早かったので、2mmほどしか残っていません。 今回が3セット目でまた純正にします。純正のフィーリングもなかなかですので リヤは純正…

WR冬の整備大会

昨年も活躍してくれたWR。 購入から5年が経過したので、この冬はしっかりとメンテしてやります。 まずは前後サスをオーバーホール。 リンク回りのグリスアップだけでなく、フロントフォーク、リヤショックを単品で業者に出します。 これまではオクムラさんに…

2018新春の鞆サイクリング

恒例の1月2日に行われるたむちゃんプロデュースの新春サイクリング。 行き先は今年も鞆になりました。 集合はいつもの武道館前で、今年は3名で行きます。 2名がロードバイクなので、MTBの私はついて行けるのかとやや不安に それでも順調に南下し、途中の田尻…

2019年スタート!

この年末年始は比較的天気が落ち着いていますね。 元旦早々、R1でセッティング確認ついでにフラッと走ってきました。 市内が外気温10度の時に、ここまで来ると7度。 それでも冷たくはないですね。凍結などもありません。 さあこれで今年もスタート。 しっか…