たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

WR 10年目の整備 その1

ついに来年には、WR250Rも10年選手となります。 オフ車は丈夫なので、ミニマム整備で乗りっぱなしでも大きなトラブルは生じないと思いますが、既に手に入らない車体ですから大事にしてやらないといけません。 シーズンオフだけでは時間が足らないかもしれな…

山の神谷林道

新見・美作エリアの林道その29 - 山の神谷林道 国道313号から湯原湖の北側を通って、米子道方面へ延びるダート。 途中の分岐も多く、すべてを探訪すると結構な距離となる林道です。 とりあえず本線のみを紹介。 東の入口は、国道313号から橋を渡って直ぐのと…

余川林道

新見・美作エリアの林道その28 - 余川林道 国道179号から短いアプローチを経て始まる林道で、位置的には熊谷奥林道の西になります。余川谷川沿いに延びる、完全なピストン林道でどこに抜けるわけでもありませんが、走りやすくてほっこりする林道です。 国道…

能谷奥林道

新見・美作エリアの林道その27 - 能谷奥林道 県道205号線から東西へ延び、東の終点は高清水トレイルという登山道に繋がるルートです。 この高清水トレイルは、人形峠から始まり大畝山、御林山、池川山を経由して、三国山の方まで伸びている整備された登山道…

焼山奥林道

新見・美作エリアの林道その26 - 焼山奥林道 オレオレ詐欺ならぬ、あるある詐欺のような林道と言いましょうか、看板に偽りありの代表格と言える林道です。 国道482号を走っていると、辰巳峠のそばに立派な看板があります。 こういう林道看板は、舗装林道とな…

山王谷林道、山王谷第二林道

新見・美作エリアの林道その24,25 - 山王谷林道、山王谷第二林道 国道482号から三国山方面へ北上していく登山道です。入口からしばらくが山王谷林道。そして昔チェーンゲートがあった所からが山王谷第二林道となっています。 ずいぶんと先まで車が入れて、本…

恩原高原周回林道

新見・美作エリアの林道その23 - 恩原高原周回林道 恩原高原キャンプ場からスキー場に繋がるルートから延びる林道。 正式名称が分からないので、そのまんまの名前としておきます。 入口も出口も同じ舗装路に繋がっており、どちらから入ってもいいのですが、…

泉山林道

新見・美作エリアの林道その22 - 泉山林道 奥津温泉の東に位置する笠菅峠から延びる登山道です。 登山道とはいえ、いきなり歩行者専用と言うのではなく、途中まで車両も入れます。 入口は奥津ゴルフクラブの先から。 ちゃんと登山口の案内もあります。 看板…

恩原高原林道探訪

津山の北部、恩原高原エリアは隠れた林道の宝庫。 もともとこの美作地方には超有名なロング林道があったりして、古くから多くのファンに愛されていた場所です。 最近ではこれらも舗装化が著しく、大物と言える物は激減しました。 それでもまだまだ楽しい林道…

デグナーライディングフェスタ夏の陣

お盆の恒例イベント、デグナーの岡山国際サーキット走行会。 何年か雨にたたられていましたが、今年は大丈夫。でも代わりにかなりの暑さ。 私は会員枠と合わせて、午前中を中心に走ることとしました。 いつもより早めに家を出て、瀬戸PAで一休み。 まだ盆休…