たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

林道比較

先日初めて但馬エリアに遠征してきましたが、初めて走るタイプの土、岩質の路面が多かったですね。 土っぽい備後エリアとは全く異なり、四国の林道にも雰囲気は似ているのですが、路面の感じはずいぶんと違う。 たとえば、 こちらが四国の寒風山礼西線 岩の…

GoPro8林道デビュー

今年から林道に投入したGoPro8。 画質もさることながら、こいつの特徴は強力な手ぶれ補正。 その名も Hypersmooth2! いい機会なのでこれまでの動画と比較してみました。 事前のテストから、今回の林道ではGoPro8は以下の設定で撮影しました。 FullHD 1080p …

扇ノ山林道

但馬エリア林道 その3 - 扇ノ山林道 扇ノ山の南側をぐるっと囲むように走る林道です。 中辻・肥前畑線から南に降りようとすると、ここを通るしかありません。 北の入口にはゆるい感じのロープが。 大体こういうタイプは、4輪普通車は無理だけど、バイクやジ…

中辻・肥前畑線

但馬エリア林道 その2 - 中辻・肥前畑線 新温泉町の南から南北に延びる林道です。 北の入口は但馬牧場公園の横から。 立派な林道看板が出ているのでわかりやすい。 ここからちょっとだけ舗装路ですが、直ぐにオフに。 狭そうに見えますが、結構幅があり、走…

瀞川-氷ノ山線

但馬エリア林道 その1 - 瀞川-氷ノ山線 あまりに有名で、通称氷ノ山林道と呼ばれる、 スキー場エリアで南北2つに分かれるロングダートです。 南入口は国道29号線から入りますが、こちらは看板なども無くシンプル。 この先に立派な林道があるなんてイメージで…

峰山線

播磨エリア林道 その1 - 峰山線 兵庫県の中部にある峰山高原の周りには、観光用の林道が張り巡らされています。 その代表格がこの峰山線。 車でもアプローチ可能なため、休みの日は多くの人が入ってくるようです。 南側からのアプローチは県道8号から。 立派…

ついに氷ノ山へ!

コロナ自粛が開けましたね (^^)/ でもワタシは天気と仕事の都合が合わず、悶々とした日々を過ごしていました。 既に3週間この状態が続いていたので、 「雨の降り始めがお昼頃からならば、いつもの早朝スタートで午前中に回れば良い」 と言うことで行ってきま…