たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雨請山林道

東城エリアの林道その6 - 雨請山林道 頂上までオフで上がれる雨請山。 西の入口は民家の横から。 あまり交通量が多くないようで、ほぼ藪漕ぎ。 頂上はハングライダーの基地になっている様子で、開けた風景が望めます。 そのまま東出口へつながりますが、こち…

浅尾田林道

東城エリアの林道その5 - 浅尾田林道 東入口近辺に白い砂利がまかれることが多いため、 白い林道とも呼ばれています。 東入口は、舗装路からするっと始める感じ。 この辺りに白い砂利が。 比較的締まった走りやすい路面のまま分岐まで来ます。 この分岐から…

三信林道

東城エリアの林道その4 - 三信林道 芸備線に沿ってはしる林道。 昔は生活道だったようです。 東の入口舗装路へT字でぶつかるところ。 ガードレールが残っているところも生活道の名残が。 比較的道路幅も有り走りやすいのですが、 時期によっては途中、藪漕ぎ…

鎌谷林道

東城エリアの林道その3 - 鎌谷林道 スゲガ峠が硬派な森林ルートとすれば、 この鎌谷林道は比較的ソフトなイメージ。 南の入口はこれから森に入るぞ~という感じ。 緑の森に囲まれた感じがいい雰囲気です。 路面はそこまでヌタりませんが、轍に注意。 北入口…

スゲガ峠林道

東城エリアの林道その2 - スゲガ峠林道 鯉が窪湿原の北エリアにある林道です。 国道182号の南エリアでは最もダイナミックな林道と言えるでしょう。 西の入口は溜池横の舗装路がそのままオフになる感じ。 前半は、植林された林の中を抜けていきます。 だんだ…

鯉が窪湿原林道

東城エリアの林道その1 - 鯉が窪湿原林道 鯉が窪湿原の道路を隔てた東側へ延びる林道です。 東城エリアで1本目に走ることの多いルートです。 南入口は湿原の駐車場を越えてすぐのところ。 入口からすぐに登りでヌタり気味。 草も茂っていて意外と走りにくい…

市場線

府中新市エリア林道その5 - 市場線 府中エリアを代表する3本林道の内、最も北にある林道。 なんと言っても夏の間は倒木がすごいです。 西アプローチ路が小仁吾林道の北出口すぐのところから。 ここから県道388/417号へ東西に続く林道です。 かなり舗装が続き…

小仁吾林道

府中新市エリア林道その4 - 小仁吾林道 府中エリアを代表する3本林道の1本。 てっきり市場線の南半分だと思っていたら、名前が別にあるようです。 南入口は県道388号から長い荒れた舗装路を通ってアプローチ。 ここも三叉路の右側が入口。 路面は明神線と同…

明神線

府中新市エリア林道その3 - 明神線 府中市の西北エリアにある、街からすぐの林道。 三宝山公園の裏に当たるため、三宝山の林道とも呼ばれています。 ここの難点は、県道388号からのアプローチが長いこと。 コンクリ舗装の上に砂や落ち葉が乗っており、オフに…

鍋谷山林道

油木エリア林道その11 - 鍋谷山林道 国道182号を挟んで、権現山の向かいにある鍋谷山。 そこの頂上のテレビ塔へ向かうピストン林道です。 入口は永泉寺への入口から。 この永泉寺は紅葉シーズンは綺麗ですよ。 道なりに進むと、オフ開始。 一気に頂上まで登…

権現山林道

油木エリア林道その10 - 権現山林道 雪の町の南西にある権現山を周回する林道です。 南入口のアプローチは、国道182号から。 道なりに走るとオフ開始。 南エリアは堅く締まって走りやすい路面。 途中で頂上ルートとの分岐が。 左が南入口へ、手前が頂上、右…

竜王林道

油木エリア林道その9 - 竜王林道 仙養ヶ原ゴルフ場を回り込むように走る林道です。 西入口には看板がわかりやすく出てます。 道に沿うように林道IN。 ちょっと入るだけで山深い雰囲気となり、野鳥がたくさん出てきます。 キジを見かけることも珍しくありませ…

仙養ダム林道

油木エリア林道その8 - 仙養ダム林道 山野峡から県道21号を北上したところから始まる林道。 昔はそれなりの生活道だったようです。 民家の横を抜け南入口へ。 南側の路面は湿っぽいが、ヌタらない程度。 その一方で北側は開けた藪漕ぎとなります。 途中にこ…

山形林道

油木エリア林道その7 - 山形林道 油木エリアの代表格、山形林道。 通り抜けるだけでなく、周回も出来るアドベンチャールートです。 北の入口は舗装路からすぐ。 この林道は、熊笹エリアから、 ガレエリアまで、 非常に変化に富んだ林道です。 南の入口は、舗…

入谷林道

油木エリア林道その5 - 入谷林道 油木の街のすぐ西側にある林道。 国道182号から西へ入り北入口へ。 最初の頃は広めなのですが、 中盤以降は狭く山深さ度が増してきます。 南の入口は舗装林道へ。 なんとなくですが、林道が人を歓迎していない感じの林道で、…

栗木原線

油木エリア林道その4 - 栗木原線 この油木エリアで一番上下の街に近い林道。 3方向からアプローチできるT時になった林道です。 東入口はこの橋が目印。 この橋を渡ったところに林道看板が。 道なりにすぐにオフがスタート。 このルートから行くと、途中の分…

木頃線

油木エリア林道その3 - 木頃線 通ヶ谷林道の西にある、通称木頃山林道。 名前の通り木頃山沿いを通る林道です。 北の入口はあぜ道感満載でスタート。 草木深く茂った感じもあるのですが、 数年前に伐採作業が入ったおかげで、中盤エリアの雰囲気は激変してい…

御所ヶ谷林道

油木エリア林道その2 - 御所ヶ谷林道 通ヶ谷林道のすぐ北側にある林道。 東側はずいぶんと舗装が進んでいますが、まだオフは残っています。 東側の入口は、舗装林道っぽいルートから。 この先を左にオフが始まります。 東側の路面は比較的土っぽくて走りやす…

通ヶ谷林道

油木エリア林道その1 - 通ヶ谷林道 油木エリアは備後の林道宝庫。 その中でも代表格がこの通ヶ谷林道。 県道416号と県道26号を結ぶ林道で、バイパスルートになります。 県道からの東入口はこれまた民家の横から。 数年前から伐採作業が入ったらしく、路面は…

砂原線

府中新市エリア林道その2 - 砂原線 大竹線と並び、こちらも新市エリアを代表する林道。 比較的狭めで行き止まりもあるルートなので大人数で進むにはちょっと気が引けるかな。 西の入口は道なりにオフスタート。 北側ルートは行き止まりです。 ただ山肌をぬう…

大竹線

府中新市エリア林道その1 - 大竹線 砂原線と並び、新市エリアを代表する林道。 ただ、林道整備が途中で終わったらしく、中盤荒れ放題。 西側の入口は畑の横から。 微妙に分岐があるのでわかりにくいので、人の家に入らないように注意が必要です。 ここからし…

蕉谷線

福山市内エリア林道その8 - 蕉谷線 山野の街を挟んで、馬乗山の反対側にある蕉谷線。 東側のアプローチは舗装が進んで、オフまで時間がかかります。 この林道のハイライトは、西側にあるストレート。 結構な距離のストレートで、このエリアでは珍しい! ただ…

櫛ヶ端山林道

福山市内エリア林道その7 - 櫛ヶ端山林道 福山市内から山野へ抜ける県道21号から、広瀬方面へ続く林道。 正式名称はわかりませんが、周囲の山から仮に名前を付けています。 県道から抜けて、しばらく舗装路を走ると民家の横からそのまま林道スタート。 土の…

四川ダム裏林道

福山市内エリア林道その6 - 四川ダム裏林道 国道182号線と、四川ダムの間にある林道です。 南の入口は産廃業者の作業道みたい。 すぐにオフとの分岐があります。 前半の路面は普通の林道っぽい。 途中に轍、ガレエリアがあります。 北の行き止まり近辺は締ま…

御領線

福山市内エリア林道その5 - 御領線 福山カントリークラブ南にある林道です。 ゴルフ場への道の途中が南入口。 ここには林道標識もあるのでわかりやすいですよ。 しばらくは舗装路ですが、そのままオフになります。 路面は広め、堅く締まっており走りやすいで…

空山の林道

三和エリア林道その10 - 空山の林道 空山の南西エリアを回るルートです。 南入口はこんな感じですが、アプローチはちょっと見つけにくいかも。 このルートは南側が湿っぽいのが特徴。 中盤にUターン近いコーナーなのに必ずヌタるというエリアがあります。 天…

神木山八幡あぜ道

三和エリア林道その9 - 神木山八幡あぜ道 滝の飛山の東側、神木山八幡の南側にある、林道と言うよりはあぜ道です。 西の入口の雰囲気も、いかにもあぜ道でしょ。 路面は見た目普通ですが、林道と違って微妙なアンジュレーション。 油断大敵です。 東の入口も…

新元重山林道

三和エリア林道その8 - 新元重山林道 神石高原町中心部から、国道182へ抜ける県道259号から入るピストン林道です。 入口は県道すぐ。 周辺に背の低い熊笹が群生しているこのエリアでは珍しい林道。 そうは言っても奥の方には藪漕ぎルートも。 行き止まりには…

大谷山林道

三和エリア林道その7 - 大谷山林道 県道417号から県道26号の法雲寺方面へ抜ける林道です。 県道417号からの入口はちょっと舗装路を走ればオフのスタート。 このエリアとしては珍しい、フラットストレート路面。 東の出口は民家の裏に出るので気をつけて。 こ…

法雲寺林道

三和エリア林道その4 - 法雲寺林道 <2022.03.30 情報追加> 京の上山を挟んで、新重山林道の反対側にあり、県道26号から入るルートです。 入口にあるお寺の名前を取って、法雲寺林道と読んでいますが、正式名称は不明。 ※2020年に一度通行止めになって、大き…