たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三次林道ツーリング - その3

その2からの続き。(最終回) カヌーの里から国道を渡って、すぐに入れる熊見林道へ。 季節によってはかなりの藪漕ぎ、ガレガレになる熊見林道ですが、今回は初心者さんもいるので西の快走路のみ走ります。 でも、砂埃は結構なモノ 最後の1本にふさわしく気…

三次林道ツーリング - その2

その1の続き。 次の林道へ向かおうとしていると、伝令部隊がやってきてUターンすることに。 そこで目にしたのは... ありゃりゃ~ 長老CRM組の1人、KBさんパンクです 釘とかでは無く、木の枝か幹がいい感じに削られて、ビスの様な形になってました。 実はうち…

三次林道ツーリング - その1

この日曜日はたむちゃん主催の三次林道ツーリング 雨の恐れもありましたが、一転して晴れとなり気持ちのいい天気となりました。 前日までは雨装備で準備をしていたので、朝になって天気を確認後一気に装備変更。 このときに、たむちゃんがいるから、 「ロー…

三次林道ツーリング - 大ネタ編

今日は楽しい三次林道ツーリングでした....が、 ブログは本編の前にネタ編を、しかも大ネタ編をお送りします。 はい、崖からの転落事故です。 えーなんと言いましょうか Kくんならやらかしてくれるとは思ってましたが、ここまでとは。 幸いに落ちたのはバイ…

2015阿蘇ミーティング

今年も阿蘇の季節がやってきました 現地集合、現地解散の恒例、SRC阿蘇ミーティング。今年は第33回目の開催。 その中で私は25回目の参加となります。 さすがにこれだけ行っていると、福山~阿蘇のルートなんて一通り以上回り尽くしているので、最近は昼飯に…

5月の林道探索-最後は福山おまけ編

油木、三和エリアから雨を避け、さすがに腹も減ったので一気に南下。 最後の一本としてガキの頃からよく遊んでいた林道を通ることにしました PM 14:30 新市から郷分に抜ける生活道で、小学生の頃から生活道として使われている未舗装路、芦田川ゴルフ場横林道…

5月の林道探索-油木、三和編

竜王林道を抜けたら、油木の街で昼飯を食べようと油木百彩館へ。 だいたい田舎の道の駅には山菜おこわとかあるのでそれを当てにしていたのです ところが....いくら探しても無い!無い! レジの側のかごが空になっているので気になってみていたら、 お店のお…

5月の林道探索-山野編

高梁を抜けて、川上で2回目の給油。 このスタンドは田舎なのにセルフで新しくできたため重宝しています ここでちょっと長めの休憩をしたのち、芳井-山野エリアへ突入。 AM 11:05 全線舗装の懸念がある、蕉谷線に。 昨年春時点で舗装工事準備中と思われていた…

5月の林道探索-総社、高梁編

今年の5月連休は、前半に休みが集中。 なのでサーキットに引き続き、林道にも出陣しますが、予定が合いそうに無いので1人での探索としました。 そして2015.04.30に決行の日がやってきます... AM 05:30 今回はWRのタイヤをオン仕様TWのまま、お気楽バージョン…

5月の林道探索-予告編

今週はまるまるお休みできるので、サーキットの後は林道へ! 実は1ヶ月くらい前から1日で気になる林道を回り尽くそうとルートを練っていました。 1人だし、祭日よりは平日の方がガソリンの心配が少ないと30日に決定。でもこの判断が後で悲しいことに... まず…