たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

2016-01-01から1年間の記事一覧

Carry your momentum to the apex.

タイトルの、「Carry yourmomentum to the apex.」 これは1988年に発売されたサーキットライテクビデオ、Ride towinの中でKenny Robertsが言っていた言葉です。 バイクに乗り始めて30数年、この言葉の意味が今年になってやっと分かった気がします。 この「mo…

2016林道ツー振り返り

年末になりましたので、今年2016年に走った林道を振り返ってみましょう。 今年は芸北エリアへ行く機会が多かったですね。ソロも含めて3回行きました。 さすが芸北は中国地方の林道の宝庫だけあり、楽しい林道がたくさんです。 ちょっとだけ八本松、志和エリ…

YSP初心者ツーリング

今日はお天気が微妙な日曜日。 そんな中、YSPの初心者ツーリングが予定通りに開催されることになりました。 私は用事があるため、お見送りだけ行ってきましたよ 結構寒い中、皆さん集まってきます。 ロードからアメリカン、オフ車まで参加者いろいろという感…

DukeにもSHORAIバッテリー装着

WRとR1にSHORAIバッテリーを入れてます。 残ったのはDuke。 なにせビッグシングルのセルを回す訳ですから、結構癖のある電装系かもしれないと警戒していたのです。 それでも国産車2台で問題が無いことが確認できたので、これで輸入車でも大丈夫だろうと。 ま…

耐熱ワックス

純正のサイレンサーを使っているWR。 この黒塗装ってくすんできたり、塗装がはげて錆が浮いたりしますね~ ある程度来たら塗り替えるしか無いかと思っていたら、YSPのたむちゃんがおもしろい物を試していました。 その名は YAMALUBE 耐熱ワックス 結構いいお…

今年最後のタカタサーキット走行会

先月のTOHOレーシング走行会で今シーズンは終了の予定でした。 が、ラッキーなことに会社の関係でタカタを走る機会がありました 今年のタカタはとにかく天気に恵まれなかったですが、晴れのはずの今回もビミョーなスタート。 雨は降っていませんが、霧がすご…

WRフレームプロテクター

オフ車の左右フレームピポット部は、どうしても泥まみれのごついオフブーツで傷が付いてしまいます。 鉄フレーム+塗装なんてのは見事に塗装がはげちゃいますね。使い込んだ感じがあってそれもいいのですが プロテクターを付ける方が多いですよね。 私も新車…

WRプラグ交換

WRのメンテもほぼ終わりが見えました。 天気がいい間に一気にプラグ交換しちゃいましょう WRの場合タンクを外す必要がありますが、 シート → 左右シュラウド → タンク と外していき、フエルポンプのコネクタと、フエルホースを外せばプラグにアプローチでき…

今年最後のTOHOレーシング走行会

タカタサーキットで行われるTOHOレーシング走行会。今年最後の開催です。 ここのところいい天気が続いていたのに、よりによってこの週末だけ雨予報 それも午後からの予定がだんだんと朝から降るようなことを言ってみたり... ということでいつもより早めに出…

WRクラッチケーブルガイド装着

WRの数少ない弱点、それはクラッチ。 重いわ、剛性感が乏しいわで調整したり、ケーブルのメンテをしてもなかなか思うようなフィーリングにならず... その上、ここのところ藪漕ぎや雨天走行のおかげで、ケーブルのフリクションがかなり大きくなってきました。…

WRブレーキ整備

先日の大雨の一泊林道ツーリング。 帰ってからWRを整備していると、いろんなトコロから砂が出てきたり、水が浸入した跡が... と言うことで、前後アクスル回りとブレーキをオーバーホール。 まずはリヤ。 前回の1日目走行中にリヤブレーキのリターンスプリン…

YSP芸北1泊林道ツーリング ネタ編

先日の1泊ツーリングの写真をたむちゃんから頂きました しんがりからじっくりと撮影された貴重な雨林道の様子をネタ編としてupしておきます。 まずは1日目の川と化した林道達から。 大土川林道 後からこれくらいがかわいく見えてきます(笑) たいどう彫刻村…

YSP芸北1泊林道ツーリング 2日目

YSP福山1泊林道ツーリング2日目。 2日目の朝は、雨が上がっていて思ったよりは良いコンディション どうせ雨だろうとゆっくり9時出発にしたけど、もったいなかったかな。 湯来ロッジさんでは軒先の雨の当たらないところにバイクを置かせて頂いたので、出発準…

YSP芸北1泊林道ツーリング 1日目

この時期の恒例行事、YSP福山の1泊林道ツーリング。 今年は芸北エリアです。 ところが....台風崩れの秋雨前線と、次の台風まで迫ってくるという悪コンディション 挙げ句の果てに前の晩には広島北部に大雨警報が出るという不運。 結局参加者が5名という少数精…

α13SPへ

先日タカタで走ったDukeのタイヤ。 Dunlop履いたら転ける!の個人的なジンクスを克服すべく履いたDunlop α13でした。 α13は出たときから評判が良かったですが、20年前のDunlopのイメージは皆無の扱いやすいタイヤでしたよ。 特にフロントは温度も上がりやす…

R1ハイスロ化

サーキットで活躍中の06R1ですが、岡山国際裏ストレートの立ち上がりなどもう少ししっかりと開けたいなと思っています。 右コーナーの立ち上がりだと、身体が右側に下がっているため、どちらかというと右肘が下がり気味になって、正直開けにくい。 で、考え…

Tricity再び

タイヤ交換でDukeをお店に預けてます。そして代車でTricityをお借りしました。 発売すぐに試乗したことがあって、意外なほど違和感の無い3輪車という感じはありました。 今回はもうちょっと乗り込んでみます。 初期の物に比べて、フロントのフリクションがず…

夏のTOHOレーシング走行会@タカタ

これまで真夏の走行会は、岡山デグナーに参加するのみでした。 今年はTOHOさんの走行会にお世話になっているので、8月に2回目の走行会です。 あれだけ晴れが続いていたのに、この週末だけ怪しい雲行き... つなぎを着てカッパを着るのはさすがにつらいので、…

WRサスメンテ

この盆休みは都合が付かず林道へ出かけることはありませんでしたが、来月の一泊へ向けて一通りのメンテを実施。 作業はリヤサスリンクと、フロントステムの清掃&グリスアップ。その他パーツ交換など。 リヤサス回り リヤは、カラーの錆も進んでいないし、グ…

2016 夏のデグナー岡山走行会

今年も夏のデグナー岡山走行会、YSP福山軍団として参加しました。 このくそ暑いのに、OIRC会員ピットも、デグナーピットも溢れんばかりの超満員。みんな好きだね~ 混雑の中、無事にYSP組もピットを確保。 地元福山組だけで無く、関東から帰省中のM氏もご一…

MICHELIN CROSS AC10

ここ数年、オフ車のタイヤをいろいろ試してます。 今年は定番の MICHELIN CROSS AC10 にチャレンジ まあ、私は初めてなのですが、林道ライダーにとっては比較的当たり前のタイヤで、身の回りでも結構ユーザーがいますよ。 このタイヤ、見た目はまるで公道走…

YSP 東城林道ツーリング

今年は雨にたたられることが多く、中止が続いていたYSP林道ツーリング。 予定していた四国ルートは、事前調査により崖崩れなどでルートが確保できず。 なので急遽、東城~新見林道ツーリングとして開催されました いつもの加茂のセブンに8:00に集合。 今回は…

中華LEDヘッドライト改造

何度か林道ツーリングにも使い、全く動作に問題が無いことが確認できた中華LEDランプ。 このまま使い続けるのもいいですが、ちょっとしたことで足下が暗い点が気になります。 横帯になって光が届くところは明るいのですが、フロントフェンダーのすぐ前などは…

UNIT エマージェンシーサイドスタンド

オフ車に乗っていると、林道でのパンクは避けて通れません パンク修理はバイクを倒してやる人もいますが、やはりちゃんとジャッキアップしてやりたいですよね。 ということで、携帯用のサイドスタンドを持っています。 そう言いながら、自分のパンク修理をし…

SHORAIバッテリーその後

WRに投入したSHORAIバッテリー。 使いっぱなしにしていたので、メンテしてみようかなと専用充電器で補充電。 電圧が下がっていることも無く、セルごとのばらつきも無い様で、すぐにCharge完了。 本当に使いっぱなしで大丈夫みたいです。 実は専用充電器まで…

6月のフォレスト・林道ツーリング - ネタ編

6月のフォレスト・林道ツーリングのネタ編ですが... 実は今回、転倒者0だったのです 20台以上のバイク、ビッグバイクからほぼ初心者まで。しかも大雨が降った後の林道という状況の中でこれは快挙と言えるでしょう。主催者やまちゃんさんの絶妙のルート選びと…

6月のフォレスト・林道ツーリング

今年は週末雨が多くて、林道イベントがすべて流れてきました... そこで広島林道界の重鎮、やまちゃんさんの主催される フォレスト・林道ツーリング へ参加してきました。 集合場所は加計のコンビニ。ちょっと早めに行くと、すでにやまちゃんさんはじめ数名の…

Dukeのオイル

今回の小ネタはDUKE690Rのオイルのお話。 この5月、6月とタカタサーキットをDUKEで走ったのですが、2回ともオイルの銘柄を変えています。 まず5月は純正指定の MOTOREX POWER SYNT 4T 10W-60。 さすが純正だけあり相性はばっちり。 シフトフィールもいいし、…

TOHOレーシング走行会 @ タカタサーキット 2回目

先月に続いてタカタのTOHOレーシング走行会へ。 ところが今回も雨予報・・・ まあ、午前中、1,2本でも走れればいいや!と割り切って出陣。 幸いに1本はドライのままで走ることが出来ました。 自己記録も更新と言うことで、ひとまず目標達成 走行以外に今回は…

中華バルブ光軸調整

今日は日が落ちてからWRに装着した、中華LEDバルブの調子を見てきました。 光軸が結構上を向いてしまうので、LOWでは一番下に向けるコトになります。 それでこんな感じ。 これでもやや高めです。これ以上下がらないんですよ 横の壁を見て頂くと、綺麗に帯で…