たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

天気がいいので様子見に

今日も天気がいいですね。 早速WRとR1で様子見に走ってきました。 なんやかんやでWRの減衰力セッティングは結局、純正から±1の範囲に落ち着いてきました。 そしてハンドル周りを変更したWRですが、ホークアイの取り付けを忘れてたよ これまではハンドガード…

WR冬の整備大会 - 完成!

2ヶ月にわたりメンテしてきたWRですが、やっと完了と言えるところまで来ました。 最後はチェーンとドライブスプロケを交換。 林道ツーばかりですので、ドライブスプロケは結構摩耗していました。 チェーンはまだ動きが渋いとかはありませんが、いつもドライ…

WR冬の整備大会 - ハンドル回り

今日はハンドガードのお話から。 オフ車のハンドガードは元々は飛び石や藪漕ぎなどから手をガードするもの。 そして転倒時などにレバー回りの破損を防ぐため。 その一方で、ガードの付き方によって手の動き、ハンドルのたわみも変わる。 これらから何を重視…

R1 ギヤスペック考察

今回はちょっと数字のお遊びしてみます。 最近新型のR1に対してよく言われていること。 「クロスプレーンR1は1速が高くてエンストしやすい」 「新型になって低速トルクが無くてエンストしやすい」 「初代クロスプレーンより、現行型はエンストしやすい」 確…