たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最後は自転車

バイクの整備は終わっていますが、来年早々のサイクリングに対応するため、 自転車の整備をしておかなくては。 とりあえず摺動部のグリスアップをしておきます。 自転車はさらっとひっくり返せて楽ですね~ 山を走ってきたので、あちこち傷だらけですがまだ…

WRの年末メンテ完了

WRメンテの最後は、クーラント交換。 最近はクーラントの性能も高いのでトラブルにつながることも少なくなりました。 でも、4年経ったのでここで交換しておきましょう。 何せ山の中でファンが回り続けることはままあるので、それなりに負荷はかかっているは…

WRサス整備

年末恒例の整備、WRのサスを片付けます。 フロントはステムベアリングのグリスアップ。 ステムをバラすときには、ハンドルをガレージの梁につり下げて、作業してます。 これやると、ハンドル回りのごたごたしたモノを外さなくても作業が出来るのですよ 今回…

R1キャリパー清掃

年末なので、恒例の整備大会を初めて行きます 今年は意外とまとまった時間が取れないので、ちょこちょこ作業になりそう。 まずはR1のブレーキ清掃。 9月に岡山走ってから整備してやれていなかったのです。 キャリパーのピストンの揉み出し、清掃、ブレーキフ…

スポンジフィルターも劣化

TTRと実は同じモノと言うWRのエアフィルター。 WR納車時にそれと知らずスペアフィルターも購入したため、 TTR用のスペア、 WR用のスペア、 WRに付いてきたモノ の3つをローテーションで使ってきました。 そのうち、最古参の1つがぼろぼろになったのでサヨナ…

TRACER ナビステーupdate

自作のナビステーを使っていたTRACER。 ちょっと剛性が足りなかったので、2号機を設計していたのですが、 なんとデイトナさんから専用ステーが出てきましたよ 素直に調達して取り付けました。 さすがに売り物 ステーはフランジ付きで剛性もばっちり。 しかも…

TRACER タイヤ交換

先日の肉ツーの際にビスを踏んでしまったTRACERのタイヤ 空気漏れは無かったのですが、サーキットシーズンまでには換えておきたいところ。 春先にと思っていましたが、冬の間の特性も見ておきたいなと思い、手を付けちゃいました。 第一候補は METZELER M7RR…