たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

林道250本達成!

2年前にこのブログで紹介している林道が200本越えましたというネタを書きました。 yamaha-on-and-off.hatenablog.com そして今年、50本増えて250本を達成していました! この2年間と言えば、但馬、播磨エリアへの遠征が多かった時期。 数えてみると但馬と播…

テネレ700 オイル交換

テネレ700、2回目のオイル交換です。 昨年慣らしが終わったときは、一ヶ月点検も兼ねてお店にお願いしました。 今回から自分で交換します。 オイルはYAMALUBE RS4-GP。赤いオイルです。 4L缶で購入し、漏斗を使って入れるのが最近のワタシのスタイル。 オイ…

YSP福山 布野方面林道ツーリング

梅雨時のピンポイントを狙ってこの時期に開催される、YSP福山の三次~布野方面林道ツーリング。この時期はとにかく天気に翻弄されますし、また過去2年はコロナ渦もあったので久しぶりの開催です。 暑くなりそうな中、12名が集合。 セローが10台、WR450Fが1台…

笠形線

播磨エリア林道 その10 - 笠形線 中国自動車道福崎iCからほど近い位置にある山越え林道。 ずいぶん前から舗装の噂があり、釜坂峠の北側は完全に舗装済み。 釜坂峠から南下するエリアにはまだ4km弱のオフが残っています。 釜坂峠の入口と、南側口には同じよう…

八木谷・大谷線

但馬エリア林道 その34 - 八木谷・大谷線 道の駅ようか但馬蔵の直ぐ西側、国道9号の北側にあるロング林道です。 道の駅に集合して、1本目に使われることも多い走りやすい林道ですよ。 東の入口は民家の間を抜けて山へ向かった所にある、作業小屋の前から。 …

赤西林道

播磨エリア林道 その9 - 赤西林道 赤西川沿いの赤西渓谷に沿って延びる林道です。 赤西と書いて”あかざい”と読むらしいですね。 国道29号から引原川沿いの土手西側を北上すると、ほぼ道なりに入口が見えます。 この先の水道の取水口までは1車線の舗装路。 こ…