たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

2018-01-01から1年間の記事一覧

R1 リヤイニシャル調整

まだまだセッティングが決まらない、18R1。 思い切って、リヤのイニシャルを抜いていきます。 06R1と違って、こいつはダブルナットタイプ。 無段階調整になる代わりに、作業性はやや劣ります。 幸いに車載工具にちゃんと調整用のレンチが2本付いているという…

撥水剤あれこれ

昔から撥水剤と言えば レイン-X がメジャーどころ。 でも最近は ガラコ が勢いを増してます。 近所のホームセンターでもガラコの売り場がレイン-Xを圧迫しているような感じ。 個人的には車のウインドウ用にはずっと レイン-X を使ってきてます。 ガラス相手…

ウインカーが球切れ?

先日の近場林道ツーの途中で、リヤウインカーが付かなくなったWR。 球切れだろうと思って開いてみると、原因は違いました これは右のリヤ。 結構泥水が入った形跡があり、洗車の水も残った状態です。 ソケットも白錆が出ています。 つまり電球とソケットの間…

unit ポータブルタイヤチェンジャー

ダートフリーク扱いのunitさん。 かゆいところに手が届くパーツ、ツールで特にオフ野郎には人気のブランドです 先週の近場林道ツーリングで年内のツーリングも完了。 これからタイヤ交換シーズンに入るのですが、地べたでのタイヤ交換も結構辛いお年頃。 こ…

YSP福山 秋の近場ツーリング - ネタ編

近場ツーの写真、動画をいただきましたのでネタ編を。 今回のネタは私自身のネタです 御所が谷林道での転倒をしっかりと紹介します 一瞬で転けたように見えますが、長い物語があったのですよ。 その様子を前を走っていたたむちゃんの動画から分析してみまし…

YSP福山 秋の近場林道ツーリング

YSP福山林道部隊の今年最後のイベント、近場林道ツーリングが開催されました 主催者たむちゃんの調査によると、近場の林道は今年の豪雨の影響が激しく、かなり荒れた状態。 通れないところも多いとのこと。 とは言いながらもうまくルートを作ってくれました …

YSP福山 学校給食ツーリング

変なタイトルですが、マジで学校給食を楽しむツーリング。 行き先は岡山県真庭市にある、旧遷喬尋常小学校。(せんきょうと読みます) ここは明治時代に建てられた木造校舎を残し、その中で昔ながらの給食を提供するという面白いイベントをされているのです …

新1号機 - 慣らし編

今回新一号機にはCR-1ガラスコーティングを施しています。 これ、施行してから2週間は濡らしちゃダメなんです。 洗車はもちろん、水たまりでの跳ね返しなども、跡に残ってしまうとか。 なので晴天が続く日を狙って、慣らしスタート 18R1の取説には、最初の1,…

新1号機 - 装備編

7月に入庫した18R1. とはいえ、車検のタイミングを考えると登録はもうちょっと後にしておきたい。 シーズン中に車検というのはなんとなくもったいない気もするし、 もう一つの車検付き、Tracerが6月車検なので、連チャンはちょっと辛い 出来ることなら06R1と…

新1号機よいらっしゃ~い!

もう既に秋の気配満載の今日この頃から遡ること3ヶ月。 2018年の7月末。梅雨明けのYSP福山に荷物が到着。 南アフリカはケープタウンからの大きな箱。 3人がかりで梱包を解いていくと、 そこから出てきたのは18YZF-R1青。 はい。そうです。 何を隠そう、これ…

NIKEN試乗

ちまたで噂のYAMAHA 3輪車第2弾であり、本命とも言うべき NIKEN YSP福山に試乗車としてやってきました 現車はやはりボリューム感満載です。 コクピットは物入れなど無く、サスの可動スペースカバーが張り出してますね。 スクリーンも控えめです。 フロントサ…

四国西南部林道ツーリング

恒例のYSP福山四国一泊林道ツーリング。 今年はキャンプツーとなって久万高原エリアをメインで走るようです。 私は都合で初日のみ日帰り参加することにしました。 ...が、欲が出て単独で早朝に出発し、四国西南部からみんながいる久万高原へ北上することに決…

タンクバッグ更新

Tracerに付けているタンクバッグは、 上面のクリア部がほぼ平面になる何かと便利なGOLDWIN製です こいつはもともと4点とも吸盤取り付けタイプだったのですが、後ろ側2点をマグネットにしてます。 最近のバイクはタンク前半分の樹脂エリア面積が増加してます…

RS4GP

昨年後半からR1にはRS4GPを入れています。 それまでは300Vをずっと使っていたのですが、たまたま在庫が切れてこちらを入れたのがきっかけ。 シフトフィールはあまりよくありませんが、 ・エンジンを守っているというフィーリングと、 ・熱が入っても結構頑張…

2018夏のデグナー

今年もお盆恒例の岡山国際サーキット、デグナーライディングフェスタにやってきました 今年は晴天続きの酷暑なので、真夏のサーキットでつなぎを着るのは苦行となりそうでしたが... なんと台風の影響で雨 午前中くらいは持つかと思ったのですが、ウエットで…

2018鈴鹿8耐 - おまけ

今回はYAMAHA逆輸入車を取り扱うプレストさんのキャンペーンで参加することが出来ました。 その特典として、プレストグッズが配られました。 こんなR1 20周年記念袋に入っているのは、 オフィシャルプログラム、20周年記念Tシャツ、応援用の旗、キャップにYA…

2018鈴鹿8耐 - 日曜日

台風一過となり、まだにわか雨が残る中、無事に日曜日の本線が予定通りに開催されることとなりました 7:30がゲートオープンになったので、7時に駐車場には入れるようにホテルを出ます。 今回は1コーナー側の民間駐車場にお世話になりました。 1回目のピット…

2018鈴鹿8耐 - 土曜日

ひょんなことでチケット当選した今年の鈴鹿8耐。 30年ぶりに鈴鹿訪問です。 普通なら晴天続きで暑いはずの週末。 土曜日のTOP10トライアル位から見に行こうと思っていたら、台風が... ちょうど土曜の夜が一番接近しそうなので、本戦は中止にはならないみたい…

Tracerのくちばし

ずいぶんと前から注文していたけど、なかなか輸入されなかった一品を入手。 メーター下の電装品をカバーするお手製カウルに変わる物として装着。 それがこのくちばし。 我々の世代だと、くちばしと言えばDR-BIGですが、最近はムルティストラーダのほうが一般…

鈴鹿8耐当選!

YAMAHA逆輸入車取り扱いのPRESTOさんが、R1の20周年を記念して実施した、 「 R1 20th記念 鈴鹿8耐ご招待キャンペーン 」 にさりげなく応募していたのですよ。 それがなんと当選!急遽今年の8耐へ観戦に行くことになりました。 なにせ30年ぶりの鈴鹿サーキッ…

WRスクリーン装着

WRもディスコンになりパーツの流通も下火になるであろう今日この頃。 その前ゲットすべきアイテムの一つとして、ワイズギヤのスクリーンを入手しました。 四国へ渡るのにどうしても瀬戸大橋orしまなみ海道で高速を走るのですが、 その移動を快適にするため、…

梅雨の真ん中 三次林道ツーリング

梅雨時ですが、毎年この時期に開催されるYSP福山の林道ツーリング。 幸いに天気もバッチリで予定通り開催されました。 とはいえ、私は町内の溝掃除と重なってしまい、昼過ぎまで参加です 三郎の滝手前のポプラに11台が集合。 WRとCRM以外はすべてセロー 幸い…

Tracerフェンダー調整

初ロングツーとして、SSTRで使ってみた、フロントフェンダーエクステンダー。 付属の両面テープと、樹脂グロメット2本でつけてましたが、ぐらぐら揺れるくらいまで緩んでました。 雨でなくてもやはりフェンダー内部は過酷な環境。 これを機にしっかりと固定…

Tracerのプチカウル

SSTRも終わり、喪失感を埋めるため何かポチろうかと物色していると... おっ 見つけたよ。 Puigからハンドガードの逃げスペースを埋めるバイザーカウルが発売になっていました。 前にぐいっとオフセットしているのは、ガードの逃げを確保するためでしょうが、…

2018 SSTR 2日目

SSTR2018 2日目 昨晩は19時過ぎの花火から、うだうだと20時くらいまで千里浜にいました。 その後キャンプ組の皆さんと別れて氷見のホテルへ戻り、温泉に入って2日目に備えます。 そして2日目の朝。 ご飯前にちょっとホテル周りを散歩してみると、駐車場はバ…

2018 SSTR 1日目

多分、日本で一番大きなツーリングイベントであろうSSTR。 スタート地点は南に海が見える太平洋、瀬戸内海側なら日本全国好きなところからスタート可能。 途中はラリーなので、チェックポイントならぬ道の駅、SA/PAに立ち寄ることでポイントをため、10ポイン…

いよいよSSTR2018が来週に!

ずいぶん前から参加することを決めて準備をしていましたが、 やっと来週が本番となりました。 バイクの方も本番準備完了。 パニアまでつけると長~いバイクになりますね 天気はどうなんでしょうかね?なんとなく大丈夫そうかな。 今回は念のためカスタムシー…

WR微妙なupdate

四国林道を走った後ですが、細々とメンテ&updateです。 まずはタイヤ交換。 MT21からまたMT21にします。 2セットあるホイルの内、一つは必ずMT21に決めちゃってます。 2~3分山になってもフロントのグリップはまだまだイケル。 ここまで減るとさすがにリヤは…

2018四国東部探訪

昨年から復活した、四国東部の林道探訪。 今年は昨年のやり残しのカバー含めて、張川林道、東川千本谷林道を調査します。 まずは一気に瀬戸大橋経由で四国へ。豊浜SAで休憩。 ハイシートになったWRは高速も楽ちんです。ここまで120km走って給油。 ここから一…

久しぶりの山賊探訪ツー

ひょんなことで帰省中のTOMOさんからツーリングに誘っていただきました。 「山賊へ行きませんか?」 すごく懐かしい響き。20年以上行ってない?かもしれないので、参加させてもらうことにしました。 ツーリングならTracerが楽だよねと、使ってみたかった福山S…