たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桑坂線

総社エリアの林道その19 - 桑坂線 北房の運動公園から南西へ延びる峠越えの林道。 西組林道の国道313号を挟んで西側にあります。 北の入口は運動公園の先から。 ここは入口に起点の看板がきちんとあるのでわかりやすいですね。 しばらくは穏やかな山間林道。…

西組林道

総社エリアの林道その18 西組林道 有漢ICの北西部にある林道で、このエリアにしては開けた明るい林道です。 東の入口は畑のあぜ道のような雰囲気ですが、民家の直ぐ隣なので静かにね。 路面は広めでガードレールも有り、アップダウンも少なめ。 ちょっとだけ…

大沢増原線

総社エリアの林道その17 - 大沢増原線 美星町から高梁市ヘ向かう県道293号の途中に有る林道です。 この県道は有漢方面へ向かうときにいつも近道で使わせてもらっていますが、舗装路も気持ちのいい道ですよ。 西側の入口は普通に畑に入りそうな感じから。 し…

奥山線

総社エリアの林道その16 - 奥山線 矢掛の北部、鬼ヶ岳ダム湖に沿って走るショート林道です。 県道35号線からダムを越えてアプローチ。 ダムの上は1車線分しかありませんが、まず車は通らないでしょう。 対岸にあるダム事務所の先からオフスタート。 林道看板…

2023 初林道は近場から

なかなか始動できなかった2023年ですが、やっと林道ツーがスタートできました。 今回は肩慣らしに、近場だけどあまり行かなかった林道を中心に巡っていきます。 いつもは日の出前に家を出ますが、今回はゆっくりと7時スタート。 近場なのでWRで出陣。 まずは…

吹屋ふるさと村 オンロード初心者ツーリング

今年はなかなかタイミングが合わず、サーキットへも林道へも出かけられていません。 そうこうしているうち、YSPちゃぼさん主催の初心者ツーにお誘いが。 このイベントは初心者ツーと言うだけあって、 免許取り立て、初タンデム参加、初マスツー参加、女性 な…