たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブーツの次はグローブも

オフ車乗りはグローブにもこだわられている方が多そうな気がします。 そういう私は長い間、ラフ&ロードのプロテクター付きを愛用。 しかも年中メッシュというのがポイント。 プロテクションエアスルーアーマーグローブって言うのかな。 ただ難点もありまし…

緊急事態宣言でオフブーツ更新 !?

4年使ってきたオフブーツ G-REACT ですが、昨年くらいから足との相性が今ひとつ。 具体的に言うと、左足小指が圧迫されてかなりの痛みが出るようになってしまったのです。インナーソールを換えてみたりいろいろ試してみても、痛くなるタイミングがちょっと遅…

梅雨入りの岡山国際サーキット

例年3月には始動するサーキット活動ですが、今年は雨にたたられてます。 結局5月中旬のデグナー走行会までずれ込みました。 しかもこの日は午後まで天気が持つかどうかが微妙な日。 自走派の私は帰りは雨を覚悟。 朝のうちに会員枠と併せてドライの間だけ走…

パンクチェック

先日の但馬でダブルにパンクしたWRのリヤタイヤ。 ここでしっかりと原因チェックをしておきましょう。 まずは外観。 トレッド部、サイドウオール部の傷と異物を探しますが、やはり何も発見できず。 20km以上潰れた状態で走ったわけですが、ビードストッパー…

用野佐和父林道

但馬エリア林道 その19 - 用野佐和父林道 但馬の中ではちょっと異色に感じる林道で、高地からの絶景はありませんが、森に囲まれる感じのルートです。 北入口は周辺に似たような分岐が複数あって間違えやすいのですが、この鋭角に折れる分岐ポイントに注目。 …

本谷林道

但馬エリア林道 その18 - 本谷林道 池ヶ平林道西入口から県道257号に出て、この県道がそのままオフになるルート。 道幅や路肩の整備状況から県道に準じる扱いを受けている感じがします。 北側のアプローチは奥深くまで民家があるエリアの先から。 いかにも整…

池ヶ平林道

但馬エリア林道 その17 - 池ヶ平林道 このエリアで一番北にあると言ってもいい林道です。 県道4号と県道257号を東西に結ぶルートで、香住町の南にあります。 ちなみに「いけがなる」 と読むそうですよ。 県道4号からの東入口へのアプローチ路も、非常に雰囲…

汗と倒木とパンクの但馬

昨年から頻繁にお邪魔している但馬エリア。 今年の初訪問は、これまでの扇ノ山、氷ノ山エリアの一つ東側、蘇武岳エリアです。 ただ福山からのアプローチとしては最長不倒となり、片道300km近くあります。 鳥取経由の西ルートと播但道経由の南ルートを検討し…

亀谷山林道

邑南エリア林道 その7 - 亀谷山林道 犬伏山の北東斜面に位置する林道で、西向きに入り、Uターンするように戻ってくるルート。アプローチの舗装路込みで周回できる林道です。 まず北側の入口は県道109号線から枝道を入って西向きに進行。 この橋がオフのスタ…