たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

2014-01-01から1年間の記事一覧

林道復活5年の総決算

無事に仕事納めも完了し、後はごろごろ年が明けるのを待つだけ~ってちょっと早いか 林道に復活して丸々5年が経過しましたのでここらでちょっと振り返ってみました。 まずこれが2010.2.28に初めてYSP福山の林道ツーリングに参加したとき。 TT250Rをオフ仕様…

備後林道部隊忘年会

今年は県西部の林道男子会にお邪魔したりと、新たな動きのある林道生活でした。 そこで西部が男子会なら、備後組は何と呼ぶ?ってことでしばぴーが名付けたのが 「備後林道部隊」 仮称ですが、結局これ以上の名前がでこないまま年末へ 年末ですので忘年会し…

5年目のグッズ入れ替え-最終回

いろいろグッズを補強してきたこの冬ですが、最後の一発をやりました 雨の林道と、WR,Dukeの街乗り用メット、AraiのTX-motardに代わり、 同じくAraiのTOUR CROSS3 です これはつや消しカラーのAdventureってやつです。 虫がぶつかったりするとつや消し塗装は…

5年目のグッズ入れ替え-その3

ブーツの出費が抑えられたので、何かポチってやりたいと物色... ロングジャケットが欲しいなあ~と思ってました。 夏用のメッシュはあるのですが、しっかりとしたロング丈はなかったのです。 ロングジャケットといえば、ゴールドウインのEUROシリーズなど高…

5年目のグッズ入れ替え-その2

先に白状しますが、今回は「入れ替え」といいながら修理になりました まめに泥を落としてメンテしているので、表向ききれいなサイファーJなのですが... このくるぶしの内側にはこんな穴が開いているのです 実は私の足は、くるぶしとかかとの裏側の骨が出っ張…

年末メンテ-WRリヤ編

先週フロント周りを仕上げたので、今週はリヤサス周りを。 ちゃちゃちゃっとばらして、状況チェック。 グリス切れは生じていませんが、カラーの一部に錆が発生してますよ 軸側ではなく、カラー部分なので実害はありませんが、ほっておくとシール部分にダメー…

年末メンテ開始

今年もがんばってくれたバイク達を年内にきっちり整備してやろうと先週から作業を開始。 やはりオフを走ったWRが一番手間がかかります。 まずはフロント周りから。 フロントフォークのフォークオイル交換と、ステム周りのグリスアップ。 そしてフロントブレ…

5年目のグッズ入れ替え-その1

2010年に林道復活してまるまる5シーズンを過ごしてしまいました。 早いですね~ 復活に伴いグッズも新調したのですが、今年になって一気にやれが来始めてます。 まずは、ラフローのデイバッグ。この写真はまだ林道に復活して2回目の林道の頃だから。綺麗です…

向原方面林道ツーリング

寒くなってきましたが、うそぎつねさんプロデュースの林道ツーリングに参加してきました。 西方面と言うことで、広島の男子会からも3名参加。 その中にはなんと広島林道界のドン、はやしみちおさん、ビッグオフ界代表F800GSの河津さんもおられます! そして…

極悪タイヤに

R1も8年目の車検がやってきました。 これまでメッツラーのSportec M5 Interactを履いていました。 ツーリングからサーキットまでいい感じのスポーツタイヤでしたが、さすがに2シーズン走ると、リヤのショルダー部分がかなり摩耗します。 さて次の候補ですが …

2014秋の近場林道ツーリング - ネタ編

今回はあまりネタらしい物はそれほど無いのですが、ちょっとしたことなどを紹介しておきます まずは藤尾ダムで黄色い2台が並んだ姿。 秋の日差しに映えますね~ うっかり立ちコケのTさんCRMですが... 引き起こしている最中に、ノーズガードがポトリと落ちて…

2014秋の近場林道ツーリング

今日はYSP福山の近場林道ツーリング。 参加者は初心者1名を含む6名。 本当は先週の予定だったのですが台風の影響で動いたため、いつものメンバーも運動会とか稲刈りとかに重なることが多く少数精鋭となりました。 でいつものルートでまずは藤尾ダム。 ここで…

MT21にチェンジ!

ここ数年、オフタイヤはBS ED03/04を定番としていました。 結構オンでも使えて、オフでも裏切らない特性が好きです ただWRになってからは、びっくりするほどタイヤが減るので、もうちょっと耐摩耗性が高い物がいいかなあと... そうこうしていると、DR400に乗…

四国林道ツーリングネタ編

先日の四国林道はトラブルらしい事件も起きず、比較的平穏なツーリングでした そうはいってもいくつか四国らしい光景もありましたので紹介します。 題して対向車百景! その1 大型トラック まずは大型トラックが木を切り出しているところに出会わせた瞬間。 …

コックピットいろいろ

今回四国林道ツーリングを一緒に走った5台のコックピットがずいぶんと個性的だったので、思わず写真を撮ってしまいました。 まず、案内人たむちゃんのDRZ400Sの様子。 純正のメーターも表示が大きく存在感がありますが、追加したバーパッドの上のメーター、…

YSP福山 2014四国ツーリング

年に一度の四国ツーリングがやってきました ここのところ週末の天気が安定しなかったのですが、暑すぎず寒くもなく最高のコンディション。 朝日が気持ちいいです。 しまなみ海道大浜PAに集合したのは、DRZ400S、KTM 640 ADV、セロー250、DT230 LANZA、WR250R…

WRフレームガード

WRにはワイズギヤのフレームガードを付けてます。 塗装フレームじゃなくてアルミの地肌だから、傷が付こうがどうでもいいような気もしますが、気持ちの問題ですね。 ところがこのフレームガードは結構くせ者で、ブーツで引っかけやすくタイラップで縛ってお…

2014 デグナー岡山走行会夏の陣

ここ数年毎回参加している、盆に開催されるデグナーの岡山国際サーキット走行会。 以前は真夏と言うこともあり、若干人数は少なかったのですが... なんと今回は250名の参加とのこと。 ブリーフィングも満員! 今回はOIRC会員枠の2Pがあったので、朝一はそち…

新見~真庭林道ツーリング

お盆の真っ最中ですが、うそぎつねさんプロデュースの林道ツーリングに参加してきました。 うそぎつねさんツーの魅力は、なんと言っても林道走行比率の高さです 無駄のないリエゾン区間で林道をつないでゆく流れは感心しますね。 今回の参加者は、うそぎつね…

ニューアイテム

ちょいっとアイテムゲット。 昔から気になっていた、ネジザウルスです。 こいつは先端の形状に工夫があって、なめてしまったネジの頭をしっかりとホールドできます。 しばらく自分のバイクでなめたことは無いので、いつ使うの?って気もしますが、あるだけで…

三次林道ツーリング

日曜日はYSPの三次林道ツーリングに参加。 実は先月の予定だったのですが、雨だったために順延になったのです。 まずは福山組が父石のローソンへ集合。 たむちゃんのDRZがいると、黄色が2台になるのでうれしいな~ 三次の手前で東城組と合流し、早速1本目、…

最後の整備

先週はWRのオイル交換です。 WRにはヤマルーブのPremiumを使ってますが、このオイル、エンジンを守ってる感は強いのですが粘いというか、吹け上がりが重い感じがするオイルなんです。WR仲間にはこれを嫌って、ヤマルーブSportsにしている人もいるくらい。 ワ…

ついにDunlopに手を出す!

長年Dunlopタイヤは避けてきました そんなにたいした理由じゃ無いのですヨ。 90年頃の初代ラジアルタイヤ時代。当時DunlopのRideenシリーズが国産ラジアルとして売り出し中でした。 400ccF3レプリカに乗っていた私としては当然履いてみたわけですが... とに…

剥いてもかっちょいい!

この日曜日は林道ツーリング...のつもりが大雨予報と言うことで大人しくすることに。 来月またリベンジしましょう 2W前の男子会のあと、WRを整備して外装を外してメンテしていたら.... なんかこの姿が結構「かっちょいいじゃん」と思って、思わずぱちり。 オ…

林道男子会に参加しました

この日曜日は県西部で開催されている「林道男子会」にお邪魔してきました。 あのBMW GSで平気で林道へ突進するメンバーがいるという噂。 これは自分の目で確かめなくては! と遠征することに。 お天気が心配されましたが、集合場所の深川サンクスに次々と男…

2014 阿蘇ミーティング

今年も5月の恒例行事、阿蘇ミーティングがやってきました。 現地集合、現地解散の自由気ままなミーティングですが、30年以上続いていてワタシは今年で24回目の参加です。 これだけ毎年阿蘇に行っていると、一通りのルートは制覇済みなので毎年気分でルートを…

連休も終わり!

楽しみにしていた5月連休も今日で終わり。 (うちの会社は6日は出勤なのです...) この連休はサーキットと、林道と両方楽しむことが出来ました。 なので、恒例のメンテが最後の仕事となります。 フル整備は冬の間にやったので、やることはといえば ・通常の…

5月の林道復習

残念ながら広島組の林道男子会が雨で中止になったので、一人で近場の林道を復習することにしました。 何事も予習復習が大事です 復習のメインは、入口出口、分岐でGPSのログを取ること。 そして動画を取り忘れた林道をしっかり記録すること。の2つ。 まずは…

連休の水曜日は...岡山でしょ!

連休の中日、平日と来たら岡山国際の走行枠へ行きたいところ。 ということで、例のごとくちゃぼさん達と行ってきました。 今回は、広島から見学&体験走行ゲストも合流し、久々の大人数で岡山へ行きました。 が、朝は結構雨が残ってました。天気は回復してき…

WRとR1と

まもなく楽しいゴールデンウイーク。 最初と最後はうちの用事が入るので、中盤に集中してバイク遊びをしたい。なので事前にバイク整備を済ませておきます。 まずはWR。4/29に林道へ出陣できるようにオンロード仕様からオフロード仕様へ戻します。 こういうと…