たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

TracerとR1のブレーキフルード交換

5月連休中のやり残し。 整備しても乗りに行けないので、まあいいか、で後回しにしてたオン2台のブレーキフルード交換です。 まずはTracer。 汚れてますねえ...( 一一) なんとこのマスターシリンダーはBremboでした。 容量は大きいのですが、平べったいのでこ…

福山、総社エリアが人気です。

Yahooブログのサービス停止きっかけに、迷走しつつもはてなブログに移行して1年。 ネタがごく一部の方にしか刺さらないものであるにも関わらず、多くの方にご覧いただいているようです。 そのなかで面白い傾向が見えてきたのでちょっと紹介。 一番アクセスが…

シールラバー工作

WRに付けているIMSのビッグタンクには、ZETAのフエルキャップを付けています。 この内側のシールラバーはこすれて消耗してくるので、自作することに。 手持ちの耐油ラバーシートから、コンパスカッターでぐるっと切り出し。 で、一瞬で出来上がっちゃいまし…

ホークアイってラバーマウントなんです!

バイク車載動画を長いこと撮って来たこともあり、バイクにアクションカムをつけるに当たっては自分なりに工夫してきました。 それに基づいた新生ホークアイを、備忘録代わりに詳しく紹介することにしました。 基本的にオフ車の車体マウントを前提で話を進め…

ホークアイの仕上げ

WR用動画撮影アイテム、その名も「ホークアイ」。 単にバイクにアクションカムを取り付けているだけなのですが、 ワタシの車載動画の歴史は結構古くて、10年以上前から撮影してます。 元々が林道の走行情報を残しておこうと思ったことがきっかけ。 その縁も…

WR前倒し整備

今日も自宅でメンテ作業。 本来なら林道を2日ほど走ってからやろうと思っていたWR整備を、前倒しで行います。 まずは前後ブレーキのシール交換&フルード交換。 部品はばっちりゲット済み。 Nissinのフロントキャリパー、マスターシリンダーは昔から変わらな…

今日はTracer整備

今日はいい天気になったとはいえ、身内の用事があるので整備できるのも半日だけ。 Tracerのブレーキ清掃をサクッとやっておくことにしました。 フロントは勝手知ったるいつもの対向4ポッド。 ピストンのメッキが以前とは違いますね。張り付き対策なのかな。 …

ハンドガードの乱再び

オフ乗りはレバーとハンドガードは山ほど持っている... という世間の常識がありますが、ご多分に漏れず我が家にも。 まずは、GoProを新ホークアイとするためにWRのガードをZETAのアーマーガードに戻します。 このガード内側の付け根にGoProの取り付け部を設…

断捨離のつもりが...

出歩けないゴールデンウィーク、家の掃除とともに断捨離でも! とクローゼットを見ていたら、懐かしい物が出てきました。 Taichi Racing Forceのジャージです。 今時の人は、RS タイチってオンのブランドかと思っておられるかもしれませんね。 実は昔はオフ…