たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023林道ツーを振り返る。

テネレ700が仲間入りして2シーズン目が終わりました。 今年は合計10回林道ツーへ出かけて、テネレとWR、それぞれ5回ずつ。 2台の役割分担が出来てきた一年となりました。 改めて地図で眺めてみると、 WRでは東城、新見、落合、成羽あたりを中心に。 一方テネ…

再びサイドスタンドエクステンション装着

林道走行も慣れてきたテネレ700。 実は新車の時につけていたサイドスタンドエクステンションを外してます。 もともとテネレ700のアルミスタンドは、地面との接触面積は広くとってあり、沈み込みに考慮した構造。でもアルミの地をアスファルトと擦らせると、…

WR250R エアフィルタースポンジ

先月末の有漢林道ツーが今年最後になりそうな今日この頃。 WRは恒例の年末整備に入ることにしました。 洗車を終えたらまずはエアフィルター清掃。 大体、5月連休後と、今の時期、年2回清掃することが多いです。 WRのエアフィルターは、TT250Rと共通なので、 …

2023 秋のYSP有漢ツーリング

急に寒くなったこの週末。恒例のYSP有漢ツーリングが開催されました。 集合場所は井原のセブン。 前日の冷え込みから山の極寒に備えつつ、皆さん集まってきます。 YSPのツーリングは近場が大人数、今回のような遠征は少数精鋭になりがち。 でも今回は、倉敷…

2023秋のYSP三次林道ツーリング

例年6月に行われるYSPの三次林道ツーリング。 今年は雨で流れたため秋開催となりました。 今回は総勢10名。加茂のセブンイレブンに集合。 セローが大多数ですが、CRF250,150という変わり種もいます。 なんと言っても今回のトピックは、サーキット組のMさんが…

テネレのブレーキフルードは汚れやすい?

テネレ700の新車出荷時のブレーキフルードが汚れていたので、キャリパ清掃ついでに換えたのがつい半年前。 今年最後の遠征前に、チェックついでにもう一度キャリパー掃除してやろうという気分になりました。 外してみると、パッドスプリングが結構汚れていま…

テネレフレームガード装着

オフ車に乗る方は、当然オフブーツで乗る機会が多いと思います。 あのごっついオフブーツは車体にもそれなりのダメージを与えることがあって、ピポット周りフレームの塗装が剥げちゃうのは当たり前。 それはそれで味があるんですけど、カバーしたくもなりま…

タイマツ峠林道

大洲エリアの林道その4 - タイマツ峠林道 国道441号から西の国道56号方面へ延びるルート。 昔から生活幹線道路として使われているようですが、峠付近の一部が未舗装のまま残っています。これがタイマツ峠林道。 位置的には大洲野村林道の国道441号を挟んで真…

杭瀬貫小屋線

大洲エリアの林道その3 - 杭瀬貫小屋線 大洲の街の南側、国道441号の東を縦横無尽に伸びた林道群です。こちらも個別の名称は不明のため、途中であった一つの名称、杭瀬貫小屋線を代表名とさせて頂きました。 南入口は、国道441号沿いのパーキングエリアから…

大洲野村線

大洲エリアの林道その2 - 大洲野村線 大洲の街から南へ下り、国道441号線と、県道44号線の間に広がる林道。正しくは県道44号線のことを大洲野村線と呼ぶようですが、林道の名称らしい手がかりが何も無かったのでこの名を使わせて頂きます。 国道から県道に入…

神南山林道

大洲エリアの林道その1 - 神南山林道 大洲の街からすぐ南東部にある神南山。この一帯は、神南山に登る登山道をはじめとして、複数のオフロードが入り交じってます。紹介するルートが本線なのか支線なのかも分からないし、それぞれにどのような名前が付いてい…

還暦にして初体験。大洲林道。

先週はWRで林道でしたが、今週はテネレ700で林道です。 但馬のすすきも見たかったのですが、いろいろ悩んでほぼ初探訪となる四国は大洲エリアへ行くこととしました。 四国は何度もお邪魔しているワタシですが、実は大洲~宇和島エリアは20代の頃、1度行った…

御明谷線

東城エリアの林道その17 - 御明谷線 日南町の北部、大入峠から延びる林道です。 この峠、「おおいり」では無くて、「だいにゅう」と読むんですね。 この直ぐ左側から林道スタート。 伐採作業も入っているようで、車両の走行跡が残っています。 おかげで幅も…

日南町豊栄の林道

東城エリアの林道その16 - 豊栄の林道 日南町豊栄エリアにある林道です。 本来なら東西に抜けられるのですが、2023夏現在、伐採作業のため通行止め。 東側の入口から工事現場までの紹介です。 東入口は道なりにオフになる感じ。 先ほど木材を積載したトラッ…

蒜山YAMAHA Riders Cafeツーと、道後山林道調査

シーズン中は週末毎に各地で開催されている、YAMAHA Riders Cafe。 昨年は三原の道の駅という激近でしたが、今年は蒜山の道の駅風の家。 福山からツーリングするには丁度いいくらいの距離です。 YSP福山からは30台規模のマスツー参加ですが、ワタシは一足先…

Yamaha Riding Academy に参加しました!

このたびYSPで車両を購入したユーザー限定のライディングスクール、 「YSPライディングサポート/YRA YSP購入者限定バイクレッスン」 に参加してきました。 ysp-shop.com 2輪メーカーは各社ライダーのスキルアップに向けた各種スクールを開催されていますね。…

RSタイチつなぎ修復

17年目となったタイチのつなぎ。 途中で2回、クリーニングに出しているので見た目は一見綺麗ですが、肩パット粉砕事件などそれなりにお疲れです。 yamaha-on-and-off.hatenablog.com 肩パットだけで無く、胸のファスナー止めもずいぶん前にもげてしまってま…

光明山線

播磨エリア林道 その13 - 光明山線 相生の市街地から直ぐ北にある、南北に延びる林道です。 瀬戸内海沿いの相生の東の姫路市、西の岡山市に行けば東西南北に平野が広がります。でも、この相生駅周辺はほとんど平地がありません。そのため、山陽本線、国道2号…

MOTOZタイヤってどうよ?

最近オフロードライダー、特にビッグオフライダーには気になるMOTOZタイヤ。 大手メーカーでは無いこのマイナーメーカーがぐんぐん評価を上げてます。 そもそもMOTOZと言うメーカーは、 オーストラリアのダート愛好家が、耐摩耗性とオフ性能を両立させたタイ…

台風一過の播磨と備前

今年の盆連休、14日月曜がサーキット、16日水曜を林道の日と決めてました。 サーキットは無事に走れましたが、お邪魔する予定だった但馬が15日の台風で大変なことに。山陰はどこも大雨だったようです。四国も徳島県は結構降ったようですし、なにせ瀬戸大橋は…

2023デグナー岡山夏の陣

夏のデグナーライディングフェスタ。 毎年のお盆の恒例行事となって、何年目でしょうか? 元々はワタシが一人で参加していたのですが、YSPとして参加するようになり、常連さんも増えてきました。そんなわけで今年も参加してきましたよ。 いつものメンバー。…

WRフロント油面調整

5月にフロントフォークオイルを交換したWR250R。 もうちょい調整したくなって、再びばらしにかかります。 この姿も見慣れた光景になって来ました。 これまでうちの子は、テクニクススプリングで油面を120mmにしていました。 今回スプリングはテクニクスのま…

梅雨明け?の岡山国際サーキット

ここ数日は灼熱の夏の太陽。各地で最高気温が40度に届こうという勢いです。 こんな中でサーキットを走るなんて!と思われがちですが、天気が良くてお休みが取れる日は限られます。仕方ないのですヨ。 まずは暑くなる前に現地に到着できるように出発し、瀬戸P…

GEOSYS使用感

手に入れたばかりのOGK KABUTO GEOSYS。 今回の若狭遠征で初めて本格的に使ってみました。 使用条件は、 高速、一般道、林道含めて700km。 気温は朝が20℃、昼間は32℃で比較的湿度が高く、かなり蒸し暑い感じ。 事前にシールドと、帽体全面にガラコBRAVEでコ…

テネレ700 燃料計

テネレ700のメーターは、表示が大きく白黒で視認性の良いモノ。 そこには燃料計もあります。 最近のバイクって燃料計が付いている車種が増えてますね。フル液晶になって表示を追加するくらいで済むので、コックピットの場所取りとか気にする必要がなくなった…

若狭幹線

その他エリアの林道 - その1 若狭幹線 福井県を代表する総延長20kmにおよぶロング林道です。 若狭湾を囲むように延びているので、日本海が見える展望スポットで有名。 西の入口は、小浜の市街地から直ぐのところ。 国道162号の分岐にわかりやすい看板があり…

梅雨の合間の若狭遠征

今年の梅雨は雨の日が多い! 梅雨入り宣言が出たら晴れが続く、ここ数年とは大違いです。 とはいえ、隙を見て遠征しないと。 お休みを取れたのが、これまた毎年雨模様ばかりの7月7日の七夕。 天気予報とにらめっこしていると、曇り予想から一転、夕方から雨…

OGK KABUTO GEOSYS

OGK KABUTOが出したアドベンチャーヘルメット、GEOSYS。 一部で話題になっていますが、ワタシも手を出してしまいました。 SHOEI頭のワタシは、オンもオフも長年SHOEIを中心に愛用してます。 昔はゴーグルタイプをメインで使っていて、その中でもSHOEI VFXは…

テネレ700サービスソケット交換

テネレ700にはメーター左側にDC12Vのサービスソケットが純正で付いています。 そして右側には捨てスペースがあり、こちらにも私は同じモノを増設してます。 付けたものの、実は一度も使ったことがありません! 私はスマホはバイクに付けないし、Goproも車体…

テネレ700 夏仕様へ

一般的にアドベンチャーバイクは、シート幅が広めでお尻との接触面積が広い。 これで長距離走行によるお尻の痛みを防ごうとしているのでしょう。 テネレ700も同様で、結構幅広シート。 WR250Rのノーマルに比べて、倍以上の幅。 ハイシートと比べても1.5倍く…