たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テネレ700 リヤフェンダーレス化難航

本当なら今週完了するはずだったテネレのフェンダーレス化。 作業が進むといろいろと問題が顕在化して、遅々として進まずです。 最大の問題はこの隙間。 リヤカウル内部から地面がのぞけるほどに隙間だらけに! このままだと、リヤシート下が一瞬にして泥ま…

テネレ ウインカーLED化へ

相変わらず手を入れ続けているテネレ700。 今回はウインカーのLED化です。 ワイズギヤ含め社外品がたくさんあるLEDウインカーですが、車体側の取り付け穴を綺麗に生かそうとすると、純正に敵うモノはありません。 そこで、YAMAHAの他車種のものを流用してみ…

テネレ700小ネタ

いろいろイジっていく上で気がついたところをいくつか紹介。 ・リヤフェンダー テネレ700の特徴は、とにかく長いこと。 ホイールベースも長いですが、車体も長い。 特にこのリヤフェンダーの長さは驚くばかり。 パニア用のキャリアを付けたTracerよりもちょ…

遍歴編12 - CP3からCP2へ

初めての3気筒フィーリングを楽しませてくれたMT-09 Tracer。 低速の粘りと高回転域のパンチ。なかなか面白いエンジンです。 渋滞からサーキットまで楽しめるまさに万能選手。 ところがこの2年、コロナ渦によりロングツーのイベントはすべて消滅。 岡山のサ…

連休最後のテネレ700イジり

正月の身内の行事とイベントが終わり、いい天気になったのでガレージ作業を。 今のうちにテネレの宿題を片付けておかないと。 まずは、タンクバッグ用の取り付けリングを付けます。 最近はアルミタンクだったり、樹脂タンクだったりとマグネット式タンクバッ…

新春恒例 鞆サイクリング

今年も1/2に開催される鞆サイクリングに参加してきました。 ここ数年は3,4名くらいでしたが、今年は途中合流も加えてなんと7名参加! こんなに多いのは久しぶりです。 集合は旧体育館。 この旧体育館には昨年、家族のワクチン接種のために何度かお邪魔しまし…

明けましておめでとうございます。

2022年になりました。 早速元旦はいつもの定点観測へテネレで行ってきました。 雲は多めですが、日が当たると十分に温かく快適でした。 帰ってきて初詣を済ませたら、早速テネレいじりへ。 今日はサービス電源の追加。 フロントカウルの左側に元々シガーソケ…