たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

2024 四国アドベンチャーラリーに参加します!

オフ車に乗り始めて35年以上。若いころは競技走行もしていましたが、最後に大会に出たのは既に10年前。世羅グリーンパーク弘楽園で開催されていた、真夏のサマーフェスタ5時間耐久でした。 それ以来オフはずっとオフは林道ツーのみ。この林道ツーもYSPのツー…

藤尾ダム下、上林道

三和エリア林道13,14 - 藤尾ダム下、上林道 久々に近場エリアで新しいルートを走ったので、ついでに紹介。 まずは藤尾ダムの下にあるちょっとした林道。 藤尾ダム林道から新重山林道へ移動する際に使う、県道400号。 この藤尾ダム直ぐ下に入口があります。 …

2024春のYSP林道ツーリング

3月に入っても寒い日が続いたり、雨が降り続くことが多かったですね。 そのせいもあり今年の活動開始が出来ていません。 それでもやっと気温が上がり、久しぶりの温かい週末。 YSP福山今年初の林道ツーが開催されました。 いつもの加茂セブンになんと14台も…

新型テネレ700試乗

YSP福山で行われた試乗会へ行ってきました! 通常はメーカー主催の試乗キャラバンでしか乗ることができない大型車を、お店で独自に下して試乗車にしたイベントです。 そうはいってもめぼしいYAMAHAの新型車は試乗済み。なので、今回は新型テネレ700に絞って…

別冊モーターサイクリスト最終号

本棚整理で出てきたもう一品。 別冊MOTORCYCLISTの2015年の5月号、つまり最終号です。 もう10年近く前になるんですね。 別冊モーターサイクリストの世間のイメージは、妙なレストア記事をはじめとし、趣味人のおっさんが旧車を弄り回す雑誌というものでしょ…

懐かしの林道ネットワーク

定期的に本棚の整理をしてますが、昔の懐かし本が結構出てきます。 その中で これは!と思った一品を発見。 BACK OFFの増刊号である、 「林道ネットワーク西日本編」 平成8年、1996年発行。 私個人の第一次オフブームは1988〜1995年頃だったので、このムック…

XSR125試乗しました!

昨年末から話題になっているYAMAHAの125シリーズ。 インドネシア生産のMT125、YFZ-R125、XSR125の3兄弟ですが、その中でもネオレトロ路線であるXSR125が一番注目されている感じでしょうか。 このほどお世話になっているYSP福山さんに試乗車が準備できたので…

2024年始のメンテ

大型連休にはうちの子たちのメンテをやるのですが、今年も相変わらず実施しました。 テネレはシーズンオフに入ってすぐ実施したので、残りはWRとR1。 まずはWRのオイル交換。 昨夏以降、走行距離の割にはやぶ漕ぎでイゴイゴする時間が長かったため、ちょっと…

2024新春の鞆サイクリング

新年1/2にサイクリングに行くようになってもうかれこれ10年以上。 以前はYSP福山の新年会に合わせて、自転車組としてスタートしたもの。当時は雪の中ヒルクライムしたりと過酷な修行旅で、目的地の温泉に入るのが楽しみでした。 その後、新年会はなくなりま…

2024元旦初駆け

還暦を迎えた2023年も終わり、2024年が始まりました。 今年の元旦もいいお天気でぽかぽか。 身内の新年イベントが終わったので、昼前からさっそく初駆けに出かけます。 まずは例年の定点観測から。今年はテネレです。 いつもの広瀬のお寺の駐車場です。 雲が…

2023林道ツーを振り返る。

テネレ700が仲間入りして2シーズン目が終わりました。 今年は合計10回林道ツーへ出かけて、テネレとWR、それぞれ5回ずつ。 2台の役割分担が出来てきた一年となりました。 改めて地図で眺めてみると、 WRでは東城、新見、落合、成羽あたりを中心に。 一方テネ…

再びサイドスタンドエクステンション装着

林道走行も慣れてきたテネレ700。 実は新車の時につけていたサイドスタンドエクステンションを外してます。 もともとテネレ700のアルミスタンドは、地面との接触面積は広くとってあり、沈み込みに考慮した構造。でもアルミの地をアスファルトと擦らせると、…

WR250R エアフィルタースポンジ

先月末の有漢林道ツーが今年最後になりそうな今日この頃。 WRは恒例の年末整備に入ることにしました。 洗車を終えたらまずはエアフィルター清掃。 大体、5月連休後と、今の時期、年2回清掃することが多いです。 WRのエアフィルターは、TT250Rと共通なので、 …

2023 秋のYSP有漢ツーリング

急に寒くなったこの週末。恒例のYSP有漢ツーリングが開催されました。 集合場所は井原のセブン。 前日の冷え込みから山の極寒に備えつつ、皆さん集まってきます。 YSPのツーリングは近場が大人数、今回のような遠征は少数精鋭になりがち。 でも今回は、倉敷…

2023秋のYSP三次林道ツーリング

例年6月に行われるYSPの三次林道ツーリング。 今年は雨で流れたため秋開催となりました。 今回は総勢10名。加茂のセブンイレブンに集合。 セローが大多数ですが、CRF250,150という変わり種もいます。 なんと言っても今回のトピックは、サーキット組のMさんが…

テネレのブレーキフルードは汚れやすい?

テネレ700の新車出荷時のブレーキフルードが汚れていたので、キャリパ清掃ついでに換えたのがつい半年前。 今年最後の遠征前に、チェックついでにもう一度キャリパー掃除してやろうという気分になりました。 外してみると、パッドスプリングが結構汚れていま…

テネレフレームガード装着

オフ車に乗る方は、当然オフブーツで乗る機会が多いと思います。 あのごっついオフブーツは車体にもそれなりのダメージを与えることがあって、ピポット周りフレームの塗装が剥げちゃうのは当たり前。 それはそれで味があるんですけど、カバーしたくもなりま…

タイマツ峠林道

大洲エリアの林道その4 - タイマツ峠林道 国道441号から西の国道56号方面へ延びるルート。 昔から生活幹線道路として使われているようですが、峠付近の一部が未舗装のまま残っています。これがタイマツ峠林道。 位置的には大洲野村林道の国道441号を挟んで真…

杭瀬貫小屋線

大洲エリアの林道その3 - 杭瀬貫小屋線 大洲の街の南側、国道441号の東を縦横無尽に伸びた林道群です。こちらも個別の名称は不明のため、途中であった一つの名称、杭瀬貫小屋線を代表名とさせて頂きました。 南入口は、国道441号沿いのパーキングエリアから…

大洲野村線

大洲エリアの林道その2 - 大洲野村線 大洲の街から南へ下り、国道441号線と、県道44号線の間に広がる林道。正しくは県道44号線のことを大洲野村線と呼ぶようですが、林道の名称らしい手がかりが何も無かったのでこの名を使わせて頂きます。 国道から県道に入…

神南山林道

大洲エリアの林道その1 - 神南山林道 大洲の街からすぐ南東部にある神南山。この一帯は、神南山に登る登山道をはじめとして、複数のオフロードが入り交じってます。紹介するルートが本線なのか支線なのかも分からないし、それぞれにどのような名前が付いてい…

還暦にして初体験。大洲林道。

先週はWRで林道でしたが、今週はテネレ700で林道です。 但馬のすすきも見たかったのですが、いろいろ悩んでほぼ初探訪となる四国は大洲エリアへ行くこととしました。 四国は何度もお邪魔しているワタシですが、実は大洲~宇和島エリアは20代の頃、1度行った…

御明谷線

東城エリアの林道その17 - 御明谷線 日南町の北部、大入峠から延びる林道です。 この峠、「おおいり」では無くて、「だいにゅう」と読むんですね。 この直ぐ左側から林道スタート。 伐採作業も入っているようで、車両の走行跡が残っています。 おかげで幅も…

日南町豊栄の林道

東城エリアの林道その16 - 豊栄の林道 日南町豊栄エリアにある林道です。 本来なら東西に抜けられるのですが、2023夏現在、伐採作業のため通行止め。 東側の入口から工事現場までの紹介です。 東入口は道なりにオフになる感じ。 先ほど木材を積載したトラッ…

蒜山YAMAHA Riders Cafeツーと、道後山林道調査

シーズン中は週末毎に各地で開催されている、YAMAHA Riders Cafe。 昨年は三原の道の駅という激近でしたが、今年は蒜山の道の駅風の家。 福山からツーリングするには丁度いいくらいの距離です。 YSP福山からは30台規模のマスツー参加ですが、ワタシは一足先…

Yamaha Riding Academy に参加しました!

このたびYSPで車両を購入したユーザー限定のライディングスクール、 「YSPライディングサポート/YRA YSP購入者限定バイクレッスン」 に参加してきました。 ysp-shop.com 2輪メーカーは各社ライダーのスキルアップに向けた各種スクールを開催されていますね。…

RSタイチつなぎ修復

17年目となったタイチのつなぎ。 途中で2回、クリーニングに出しているので見た目は一見綺麗ですが、肩パット粉砕事件などそれなりにお疲れです。 yamaha-on-and-off.hatenablog.com 肩パットだけで無く、胸のファスナー止めもずいぶん前にもげてしまってま…

光明山線

播磨エリア林道 その13 - 光明山線 相生の市街地から直ぐ北にある、南北に延びる林道です。 瀬戸内海沿いの相生の東の姫路市、西の岡山市に行けば東西南北に平野が広がります。でも、この相生駅周辺はほとんど平地がありません。そのため、山陽本線、国道2号…

MOTOZタイヤってどうよ?

最近オフロードライダー、特にビッグオフライダーには気になるMOTOZタイヤ。 大手メーカーでは無いこのマイナーメーカーがぐんぐん評価を上げてます。 そもそもMOTOZと言うメーカーは、 オーストラリアのダート愛好家が、耐摩耗性とオフ性能を両立させたタイ…

台風一過の播磨と備前

今年の盆連休、14日月曜がサーキット、16日水曜を林道の日と決めてました。 サーキットは無事に走れましたが、お邪魔する予定だった但馬が15日の台風で大変なことに。山陰はどこも大雨だったようです。四国も徳島県は結構降ったようですし、なにせ瀬戸大橋は…