たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年最後の整備

ほぼ整備も完了していますうちの子達ですが、ちょっとした残務が。 先日換えたWRのブレーキホースクランプをZERO-Gに換えました。 あと、ブレーキフルードが足りなくて交換できていなかったリヤブレーキの整備を。 特に問題も無く、グリスアップもフルード交…

2016年へ向けて準備 - WR編

引き続き、2号機WRも2016へ向けてのアップグレードを。 さて、これもぱっと見、何をしたのか分かりませんね。 実はR1と同じく、フロントをメッシュホースにしました オンロードに比べて、オフの場合はある程度ダンピングが無いとフロントロックに陥りやすい…

2016年へ向けて準備 - R1編

順調にバイクの方も来年へ向けて進化させてます。 R1はこんな感じですが...どこが変わったかなんてぱっと見て分かりませんよね。 実はフロントブレーキホースをステンメッシュに換えたのです 岡山で走っていると、さすがにホースの劣化を感じてきました。も…

2016年へ向けて準備

今シーズンも終わり、すでに整備シーズンに入ってるうちの子達。 例年のごとく新アイテム投入でパワーアップしていきましょう まずはJ-TRIPのメンテナンススタンド。 実はうちの子達、V字フック用のアダプターをずいぶん前から付けていたのですが、お店での…

今年のタイヤ α13

今年は久しぶりにオンロードバイクにDunlopを履きました。 「Dunlopを履くと転ける」という勝手な個人的な理由だけで長年避けてきたのですが、α13になってかなり良さそうと言う感じを受けて、Dukeに履いてみたのでした。 で、その結果は..... フツーのタイヤ…

TSタカタサーキット走行会

今週は会社の自動車部のイベントで、TSタカタサーキットでの4輪&2輪の走行会です。 先週までは暖かくてよかったのですが...なんとこの週末は寒い タカタを走るのは初めてなので、いいコンディションで走りたかったのですが...さてどうなることやら。 福山か…

再び銀杏の偵察

先週に引き続き、千田の大銀杏を偵察に行きます。 今日も比較的暖かいので、汗ばみながら一気に大銀杏まで到着。 先週は雨が降ったこともあって、一気に散りましたね。 他にも写真を撮りに来られていましたが、ちょっと遅かったと残念がられていました。 ぎ…

大銀杏の偵察

毎年この時期は、自転車トレーニングのルートを地元の紅葉の名所、千田の大銀杏 経由にしてます。 今年も紅葉してるよ~との情報を得て、早速カメラを持って行ってきました。 相変わらず、立派ですね 今年は緑の葉がたくさん残っているのに、黄色が散るとい…

WRリコール実施

この6月に連絡が来ていたWRの発電機リコールを実施してもらいました 仲間内ではこの症状と思われるトラブルに出会ったのは1台だけ。 意外と発生頻度は低いなと読んで、林道シーズンが一段落してから修理に出すことにしたのですよ。 幸いにうちの子は全くその…

今年最後の岡山国際サーキット

10月になって気持ちがいい天気が続いています 林道もアスファルトも おいでおいて~としている毎日ですが、今回はサーキットへ。 例年のこの季節はDunlopの走行会なのですが、2年前からDunlopタイヤOnlyとなったため、参加できない方が増えちゃいました。そ…

TWとMT21

最近TWをオンタイヤと呼ぶことに違和感を感じられる方がおられる様で...(笑) どんな具合なのかをこの機会に紹介しておきます。 これがWR純正のフロントタイヤTW301の様子。 ブロックが前後に長いことで、前後剛性も高く、ブレーキングも安定しているのが特…

WRとDuke整備

今日はWRとDukeの整備日。 まずはWR。 四国林道ツーの汚れはすでに落としてますが、ビッグタンクからノーマルに戻したり、タイヤをMT21からオンタイヤTWに換えたり、チェーン、スプロケのメンテなど細々としたコトを。 IMSのビッグタンクはいい出来だと思い…

SRC安全運転練習会

連休のオフに続き、先週はオンロードイベント。SRCの練習会でした。 パイロン立てての練習会は、通常SMRTメンバーでやるのです。が、 今回は阿蘇ミーティングなどで一緒に集まるSRCのメンバーで練習会をやることに。 普段ツーリングばかりの人でも練習したい…

YSP一泊林道ツーリング - 久万高原 おまけ

オフ車のタイヤ空気圧についてですが、私は基本、高めなのです そして岩盤が主体の四国の林道では、リム打ちを避けるため、いっそう高めにしてます。 近場林道 → 1.4 kgf/cm2 東城とか芸北への遠征 → 1.4~1.5 kgf/cm2 四国の場合 → 1.5 kgf/cm2 今回の久万…

YSP一泊林道ツーリング - 久万高原 その2

YSP四国林道ツーリング2日目です。 古岩屋荘での朝は思ったほど気温も下がらず、浴衣でも外に出れるくらいでした。 このあたりにはこんな感じの岩に開いた穴がたくさんあるそうで、これが由来の古岩屋だとか。 以前来たときに比べて草木が増えて、穴が見えに…

YSP一泊林道ツーリング - 久万高原 その1

秋恒例のYSP一泊ツーですが、今年はシルバーウイークに四国は久万高原へ行くことに。 私は土日しか休みが無いのですが、こればかりは外せないとお休みをもらい参加。 職場のみんな、スマン 四国西部なのでしまなみ海道、大浜PAにまずは集合。 7時集合に「ち…

3台一気にオイル交換

盆休みの間に済ませておきたかったメンテのうち、オイル交換が出来ていなかったのでここで一気に実施。 いつもはYSPでやってもらってるのですが、3台を入れ替わり立ち替わり持って行くのは時間がかかるので、今回は自分でやることにしました。 (実はYSPのサ…

結構いいぞYAMALUBE

これまではR1に MOTUL 300V を入れてきました。 真夏のサーキットでの熱だれ、ミッションのタッチなどの面ではこれを越えるモノが無いなあと思っていたので。 ところが、今回たまたまなのですが、在庫切れだった関係で、YAMALUBE RS4GP で岡山を走ってみまし…

2015岡山デグナー走行会

盆休みの恒例行事、デグナーライディングフェスタ岡山に行ってきました。 この休みは林道が流れたおかげで、このイベントが唯一のバイクイベント。しっかり楽しみますよ。 今回は、いつものメンバーから、ちゃぼさんGSX-R600、NさんZ1000と私。 帰省中のゲス…

2015プレスト試乗会

昨日、今日とYSP福山にプレスト2015ニューモデル試乗会がやってきました。 そこで今年話題のあの子に試乗させていただきました! せっかくですので自分ちの1号機、06R1と比較をしつつ見てみましょう。 癖のある顔に見えますが、実物は思った以上に違和感の無…

真夏の東城林道ツーリング

7月は芸北へお邪魔する予定でしたが、台風の影響で予定したルートが通れなさそう ということで、東城~油木エリアの林道ツーリングとなりました。 ところが...先週の雨の影響で福山~東城ルートのメイン幹線道路、182号線が崖崩れで通れない。 ということで…

ゴミの山は宝の山

ガレージの中のパーツボックスを物色していると、結構懐かしいモノが次々と出てきました。 その1 まずは、レンサルのJEFF WARDレプリカバー。 小柄なWARDのレプリカバーは、幅が狭く絞りがいい感じで昔から愛用していました。 テーパー版のレプリカバーは出…

林道伐採改め平日近場ツーリング

一応、普通の林道ツーリングだったのよ とアピールするために、本編も忘れずにupします 最近の平日近場の定番ルート、山野方面から広瀬へ抜けるルートが1本目。 昔からよく走っている割には林道の名前はよく分かりません。櫛ヶ端山林道なのかな。 ここのハイ…

林道伐採ツーリング

水曜日に不定期で開催される、たむちゃん主催の平日ツーリング。その名も「林道伐採ツーリング」。 林道ツーリングを堪能できる様に地元の林道にて、倒木の処理を行ってゆくのです いや...本当は単なる林道ツーリングなのですが、ルート的にそういうことにナ…

出た出た

WRのリコールが発表されましたね↓ http://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/recall/2015-06-16/index.html マジェと一緒に3.5万台のリコールとは結構な規模となります。 しかも全年式が対象とは何ともスゴい ここまでリコールに踏み切るとはメーカーとして…

林道遠征対応

林道で元気なWRですが、欠点もあります。何せタンク容量がが小さい! 平べったいコンパクトなタンクは、スタイリッシュですが林道込みでは200km走れないぐらい 本当に長方形で深みの無い7Lタンクなのです。 そこで、7月の芸北、9月の四国へ向けてビッグタン…

三次林道ツーリング - その3

その2からの続き。(最終回) カヌーの里から国道を渡って、すぐに入れる熊見林道へ。 季節によってはかなりの藪漕ぎ、ガレガレになる熊見林道ですが、今回は初心者さんもいるので西の快走路のみ走ります。 でも、砂埃は結構なモノ 最後の1本にふさわしく気…

三次林道ツーリング - その2

その1の続き。 次の林道へ向かおうとしていると、伝令部隊がやってきてUターンすることに。 そこで目にしたのは... ありゃりゃ~ 長老CRM組の1人、KBさんパンクです 釘とかでは無く、木の枝か幹がいい感じに削られて、ビスの様な形になってました。 実はうち…

三次林道ツーリング - その1

この日曜日はたむちゃん主催の三次林道ツーリング 雨の恐れもありましたが、一転して晴れとなり気持ちのいい天気となりました。 前日までは雨装備で準備をしていたので、朝になって天気を確認後一気に装備変更。 このときに、たむちゃんがいるから、 「ロー…

三次林道ツーリング - 大ネタ編

今日は楽しい三次林道ツーリングでした....が、 ブログは本編の前にネタ編を、しかも大ネタ編をお送りします。 はい、崖からの転落事故です。 えーなんと言いましょうか Kくんならやらかしてくれるとは思ってましたが、ここまでとは。 幸いに落ちたのはバイ…